こんにちは。連休も半ばですね。毎日コロナの感染者数を見ていると気分が暗くなるので、免疫力を高めたいと思い、ぬか床生活を始めましたお祝い

はじめようと思ったきっかけは大人気ブロガーのミリーさんのぬか床の記事でした。

ミリーさんはぬか床に「ぬっくん」と名付けておいしそうな漬物を作られています。

 

ちなみにうちでもぬか床に名前を付けています。

名前は「糠太郎」です。

文字も糠太郎カラーにしてみましたキラキラ

 

糠太郎で、キュウリとトマトとキャベツをとアボガドをつけてみましたが、キャベツがいまいち漬かりません。

キュウリはわかりやすいのですが……目

冷蔵庫で漬けているので時間はかかりますが、腐る心配がありません。

5日に1回ほど、ぬかをかき混ぜる必要があります。

これなら、ずぼらな私でも大丈夫そうですねOK

キュウリで1日半くらい漬けるとしっかり漬物の味になっていますよ。

漬物は、免疫力を高めるだけではなく、美肌効果もあるパワーフードです

おうち時間が増えた今こそ【お漬物】で美肌効果&免疫力アップ!|@BAILA (hpplus.jp)

 

私が購入した糠はこちらです。

 

 

 

ぬか床を入れる容器はホーロー製にしました。

 

 

そして、お漬物の色をきれいに漬けるため、鉄玉も購入しました。

 

 

ご参考まで~にやりキラキラキラキラ

今後も、美味しくぬか床生活を「糠太郎」とともに頑張っていきたいです。