決めた事と悩んでいること

テーマ:
色々悩みましたが、決めました。

私、日本に帰ります。
{EA4EDEE9-4322-4EED-9930-1A6AF15C8A4B:01}


会社にもその意向を伝え、
次の人が決まったら辞めることになりました。一応予定は12月、、

一番の原因は、本社のボスの
考え方が合わない事だけど、
体の不調もその原因の一つ。

週一の休みで毎日10時間労働。
しかも朝2時起きのシフトが週一で入っていて、生活も不規則。
そして、仕事は肉体労働。

事務職で1日8時間労働で日勤のみ。
休みは月6日以上。
と聞いていたのにえらい違いだわ。

体力には自信があるつもりだったけれど、暑さもあいまって、
倦怠感、頭痛が日常化しています。

週一の休みは
2時間は宿舎の掃除に費やすし(掃除機なんていう画期的なものはないから、箒で掃いて、雑巾掛け!!)
翌日は2時起きなので出かけることもできず、体を休めることもリフレッシュする事もできないまま、半年間の疲れが蓄積されたみたい。

もともと半年か1年。
最長でも2年の任期と聞いていたので
こんなものかな?と。

そして、親会社から出向できていた日本人が、半年で2人も帰国している事を考えればまぁ、頑張った方かも。

本社のある某国に帰らされる日本人はまだ良いとして
ボスは人を解雇するのが趣味なのか
出張でこちらに来るたびに
フィリピン人に解雇話を持ちかけ

それでも続けたいのなら
給料を下げる

と、ヤクザな交渉をしていて
それでも家族のために辞められない人達は首を縦に振ることしかできない。

そして、人がいなくなっても
補充がない。

さらに、海外拠点なのに
英語が話せる人が私しかいなくなるという、まさかの事態!!
なので、エンジニア部門の仕事もがっつり手伝う事になり、本当にこんなアフリカの果てまで、何しに来たんだかわからない状態です。

そんな環境に嫌気がさしました。

これまで勤めた会社に愚痴はたくさんあったけれど、この状態に比べればマシだったわ。ブラック度も世界レベルですわ。

で、退職が決まると
問題はジェイ君。

子作り問題については、
11月までに結論を出す事となり、
妊婦となって帰国するのは免れたのですが、勢いは止まらず…

今後の2人の未来を
一生懸命話してくるのよ。

4月にMillyを日本に迎えにいって
一緒にフィリピンに行こう。

そしてMillyは、僕の家族と生活してフィリピンに慣れてもらって、しばらくしたらアメリカに呼んで一緒に暮らそう。

結婚式はどうしたい?
僕はこれまで結婚式をした事がないから、したいんだ。Millyのドレス姿も見たいし!

Millyは僕の側にさえ居てくれれば
働かなくても良いし、家事も人を雇うし、何も心配する事はないから。
(私が今の仕事で凄いストレスを感じているので、働かない方が良いと彼は思っているの)。

そんな彼の話を聞いていると

日本では賞味期限切れで廃棄寸前の
売り物にならない私が、

ギリギリ30代で結婚❤︎

そして夢の主婦生活♪

もう年齢的に厳しいかな?
と思っていた妊娠出産も
子作りのエキスパートの彼となら
ありえるかも♪

なんて前向きになってきて
ついにさりげなく母親に
彼の事を話してみた。
すると、

オススメはできないわ。
申し訳ないけれど、フィリピン人と結婚って聞くと、どうしてもお金目当てとしか思えない。
遠い親戚まで、日本人であるお嫁さんのお金を頼りにする様になって、実家のお金まで巻き上げられるって話を聞いたことがあるのよ。
今はアフリカの途上国にいるので
感覚が麻痺しているし、
非日常下だからまともな判断が下せないんだと思う。
一度距離を置いて日本に帰ってゆっくり考えてみなさい。

との事。
まぁ、ある程度は想像してました。
ネットでフィリピン人との国際結婚について調べると、9割近くがお金が原因で揉めて離婚しているみたい。

彼は10年近く海外で働いていて
国にいては稼げない大金を稼いでいて
それで家を何軒も建てて、
他にもビジネスをしているそう。
他のフィリピン人も、
ここで稼いだお金を元にビジネスを始め、家族や親戚に運営させてたり、豪邸を建てたりと
国に帰れば英雄。的な話をよく聞くので、そんなものなのかな?って思ってた。
けど

しかも、アフリカの僻地まで
出稼ぎに来ているなんて、
相当お金に困っているはずよ。

と言うのが母の見解。
それも確かにな、、

けど実際、
私は高級レストランや豪邸、ファッションブランドなんて望んではいなくて、
ささやかレベルの衣食住に不自由しなければ良いの。でも、そのレベルがフィリピンだと違うのかなー?

そもそもフィリピン、
行ったことないからなー。

そして、母にはまだ彼が6人の子持ちである事は話してないのにこの状態。
しばらく冷静になって考えないと…


AD