iPhone4/4SのためのDQMSL4
いろいろ考えたり実行してみて最も簡単に快適にする方法は・・・
再起動(結局どこにでもある情報に戻ってしまたorz)
再起動することで512MBのメモリーのうち使用可能領域が300MBに近くなるため、長い間再起動していないと240MBが限界になってくるので、そうなる前に再起動すればDQMSL以外でも割と快適に使えるようになるかもしれません。
まぁDQMSLが今後アップデートなどで安定してくればいちいち再起動しなくて済みますが、それは向こうがやってくれることなので期待はしない方がいいかとおもいます。
ちなみに1週間くらい電源いれっぱで250MBくらいが解放限界になってきました。多分ですが使っているうちに位置情報、モバイルデータ通信のキャッシュなどがメモリに蓄積されているのかもしれないです。
そんな詳しく調べているわけではないですので、多分です。
多分これでDQMSLの快適プレイに関する希望の情報は終わりです。
こんな情報でも見てくれる人がいて4Sや4の人が快適にDQMSLを遊べたらみんなハッピーですね。
空いてる時間を使って色々調べたりしているので新しいことやそれ以外で面白そうなことを発見したらまた更新しますので、興味を持った方は是非のぞいてみてください。
読んでくださった方、ありがとうございました。
iPhone4/4SのためのDQMSL3
まぁ知ってるかもしれませんが、前の記事と同様にどのアプリでもいえることでDQMSLを快適にプレイすることができるかもしれない情報を書いておこうと思います。
通知センターからランチャー以外のアプリを消しておくこと。
これだけでメモリ空き容量は増えます。
これとメモリ解放、放熱ができれば完璧かと。
快適にDQMSLでモンスター育てましょー!
それにしてもリバ手に入らん・・・
※消したところで動作が改善されると保障したわけではありません。
iPhone4/4SのためのDQMSL2
先日の情報のほかに改善させられる点がまだありましたので紹介します。
調べてみるとドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以降DQMSL)はiPhone4SではCPUほぼ100%使われていると思われます。
すると熱が多く発生してiPhoneはそれを抑えようとCPUクロックを下げます、するとDQMSLは終了されたりカクカクしたりすると考えました。
つまり冷やしながらやれば快適ってことです。
効果が大きそうな方法としてはバックパネルをアルミ製のものに変えてみるといいかもしれません。電波の入りが気になるかもしれませんが、そこは自己責任でお願いします。
iPhone4は持っていないため確認ができないので同じ対処法でいいかわかりませんが、やってみる価値はあるかもしれません。
この方法ではほとんどの熱関係に対応できるため、使い続けてみるというのもいいかもしれません。
この記事やほかの記事の内容などすべて自己責任でお願いします。
iPhone4/4SのためのDQMSL
みなさんこんにちは。
2014年1月23日にドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以降DQMSL)というゲームがリリースされました。
しかしこのゲーム、公式の推奨機種はiPhoneは5以降、Androidは4以降となっています。
※私はiPhoneしか持っていないのでAndroidのことは載せられないです。
私のiPhoneは4Sです。
メモリ512MB搭載の800Mhzのデュアルコアです。
ディスプレイはRetina。
DQMSLをプレイするとかくかくしたりしたり、強制終了したり、もっさりした動作になります。
しかし、かくかく、強制終了を改善できる方法が見つかったかもしれません。
その方法とは。。。
メモリ解放後に起動すること!
なんか普通のことですけど使うアプリが違います。
iOS6以前の人は無料のメモリ解放アプリがあれば多分大丈夫でしょう。
iOS7の人(自分も含めて)も同じものを使えばいいのでは?
なんか調べてみるとiOS7はメモリ解放に制限をかけられたアプリがほとんどのようです。解放率が少ないようにされているみたいで、私の使っていたIAssitantというアプリでiOS6の時には260MB解放可能だったにもかかわらず今では240MBくらいが解放可能になっています。
審査に通りやすくするには解放率を下げるしかないようで・・・
DQMSLをプレイするのに制限があってはいけないです。
以前と同レベルに解放できるアプリがありました。
Sysightという100円(記事掲載日現在)のアプリです。
余ってたiTunesのポイントを使って購入してみました。
このアプリ、監視しかできないと公表していますが、特殊機能としてURLスキームからメモリ解放ができます。
しかも解放率が高い!
URLスキームはSafariから起動しなくてはならないのが面倒ですが、コントロールセンターにURLスキームのショートカットを作れるアプリを使って楽にアクセスできるようにすれば問題ないかと思います。
さらにDQMSL用にメモリ解放から起動までを全自動でやってくれるURLスキームを作れたのでそれを載せたいと思います。
sysight://free?redirect=com.square-enix.DQMSuperlight:
というURLスキームを使えば解放後に起動して割と安定した状態でプレイすることができるようになりました。
まぁ100円の投資が必要ですが、アイテム拾った時にかくかくなどしてほしくない人はやってみる価値があるかもしれません。
ただ、この方法で改善しない可能性もありますので、自己責任で行ってください。
文字入力ソフトの安全性
みなさんこんにちは。
今日は文字入力ソフトの安全性について書きます。
最近はあまり話題になっていませんでしたが、中華製のソフトがさまざまなデータを送信していたことが判明したようなので少し書きます。
今までは悪質なプログラム(マルウェア)と呼ばれるものがWindowsなどに標準で搭載されているプログラムに不正なアクセスをして外部に情報を流していました。
ここ7,8年の間に無料の入力ソフトが出てくるようになりました。
コンピュータの普及とともに現れたので使ってみようと思う人はたくさんいたと思います。
私も1度だけ使ったことがありますが、慣れなかったためすぐにアンインストールしようと思いました。が、普通にアンインストールしても何かデータが残っているようで、完全に消去するために2つほど作業をする羽目になりました。
1つはセーフモードから消去する。
もう1つはレジストリーを入れる前の物に置き換える。
これをやって消すほど面倒なものはもう使わんと思っていて、正解だったようです。
今後無料とつく物で入力に関係するソフトを使うときは、よく調べ、安全性を確かめてみるのがいいと思われます。
私はそう思います。