iPhone4/4SのためのDQMSL
みなさんこんにちは。
2014年1月23日にドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以降DQMSL)というゲームがリリースされました。
しかしこのゲーム、公式の推奨機種はiPhoneは5以降、Androidは4以降となっています。
※私はiPhoneしか持っていないのでAndroidのことは載せられないです。
私のiPhoneは4Sです。
メモリ512MB搭載の800Mhzのデュアルコアです。
ディスプレイはRetina。
DQMSLをプレイするとかくかくしたりしたり、強制終了したり、もっさりした動作になります。
しかし、かくかく、強制終了を改善できる方法が見つかったかもしれません。
その方法とは。。。
メモリ解放後に起動すること!
なんか普通のことですけど使うアプリが違います。
iOS6以前の人は無料のメモリ解放アプリがあれば多分大丈夫でしょう。
iOS7の人(自分も含めて)も同じものを使えばいいのでは?
なんか調べてみるとiOS7はメモリ解放に制限をかけられたアプリがほとんどのようです。解放率が少ないようにされているみたいで、私の使っていたIAssitantというアプリでiOS6の時には260MB解放可能だったにもかかわらず今では240MBくらいが解放可能になっています。
審査に通りやすくするには解放率を下げるしかないようで・・・
DQMSLをプレイするのに制限があってはいけないです。
以前と同レベルに解放できるアプリがありました。
Sysightという100円(記事掲載日現在)のアプリです。
余ってたiTunesのポイントを使って購入してみました。
このアプリ、監視しかできないと公表していますが、特殊機能としてURLスキームからメモリ解放ができます。
しかも解放率が高い!
URLスキームはSafariから起動しなくてはならないのが面倒ですが、コントロールセンターにURLスキームのショートカットを作れるアプリを使って楽にアクセスできるようにすれば問題ないかと思います。
さらにDQMSL用にメモリ解放から起動までを全自動でやってくれるURLスキームを作れたのでそれを載せたいと思います。
sysight://free?redirect=com.square-enix.DQMSuperlight:
というURLスキームを使えば解放後に起動して割と安定した状態でプレイすることができるようになりました。
まぁ100円の投資が必要ですが、アイテム拾った時にかくかくなどしてほしくない人はやってみる価値があるかもしれません。
ただ、この方法で改善しない可能性もありますので、自己責任で行ってください。