ロングウォレット製作中 ② | Func Leather Works

Func Leather Works

Funcで取り扱う革製品の製作風景を中心に紹介。
試行錯誤しながら徐々にアイテムを増やしていきます!
セミオーダー始めました

さてさて、製作風景の続きです。

 

染色した革に色止め(仕上げ剤)です

こんな風にツヤが生まれるのと、

色の深みが増してグッと革らしくなります。

 

染色や仕上げ剤など

「塗る」作業では刷毛の他に布(タンポ)を使うのが一般的。

FUNCも今回は刷毛を使ってますが

少しの作業量で洗う時が面倒臭い時は

キムワイプを使います。

繊維が残らず使い捨てできるので楽チンです。

 

裁断前

無駄なく並べるのはいつもの事ですが

目立つ傷や血筋など

目に付く部分がなるべくこない様に最終調整します。

 

決まれば型紙の縁を目打ちで写し裁断します。

よく研いだ革包丁で迷いなくスパッ!とです

直線も曲線もフリーハンドで裁ちます。

 

革の裏面(トコ面)はトコノール(黒)でスベスベに仕上げます。

(裁断前に行っても良いと思います)

製品によって毛羽立った風合いのトコ面も良いと思いますが

お財布はカード・紙幣が毛羽立ちに引っかかっては

機能的に良くありませんからね。

 

 

 

FUNCは機能性(functionality)を第一に考え
使う人に寄り添った作品作りをしています。

  ヤフオク出品中

  ラクマ出品中