小学生40万人が英検受験!? | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

英検の一次の結果が続々と出ているようですね。

 

パルキッズのコミュニティーでも

 

小学生で5級〜2級までたくさんの

 

一次合格のご報告がやりとりされていますが、

 

「夏の集中英検講座」の方でも、

 

年長さんで準2級を始め、

 

合格、ところどころ「残念」のご連絡をいただいております。

 

ところで、小学生の英検受験者数は、

 

2012年で20万人くらいだったと記憶しているんですけど、

 

最新のレポートでは40万人に倍増しているそうですね。

 

3年生以上の10人に1人は受験している計算です。

 

ちなみに、これって小学校に英語が導入されて、

 

英語のできる小学生が増えたのではありません。

 

学校英語とは全く別のところで、

 

せっせと英検対策している小学生達がいるのです。

 

日本はどうなっていくのやら。

 

かなり心配です。

 

やはり、各自ご家庭でやるしかないんでしょうね。

 

"すこしでも賢く"育てようと思うなら、です。

 

ということで、

 

英検対策なら、「7-day English」とか、

 

「英検オンライン」「パルキッズジュニア」あたりかな?

 

 

面倒な人は、↓↓↓

https://www.palkids.co.jp/class/eiken/

 

こんなぐあいかな、新宿でしかやっていませんけど。