あれは5年前・・・ | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

週末は講演会♪

土曜日はNHK文化センターの

「大人のハワイ英会話講座」

日曜日は高知で

「子どもにツケを残さない育児」講演会♪

別名「子どもが英語を話し出す」・・・

と、まぁ、それはいいんですけど・・・

これを思い出す。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

↑2007/12/16に開催された水戸での講演会。

実はこのとき、

いや、この前日、交通事故に遭っていて、

ただ、事故は土曜日の早朝だったので、

搬送された救急での仮処置しか受けていない。

当直医からは

「所見ナシ」

「キレイな骨ですね♪」

「一応痛み止め(ロキソニン)一錠出しときます。」

「でも、念のため他の病院で診てもらいなさい」とのこと。

なので、

どこも悪くないなら
大丈夫!

杖がなければ一歩も踏み出せないけど、

事故のあった小滝橋付近から一番近い

某AKBN病院(←もう時効でしょう)の先生がそう言うなら大丈夫!!

翌日曜日の朝に、車いすリレーで水戸へと向かったのでした。

上の写真は講演会をしているところ・・・。

で、無事講演会も終了して、

月曜日に病院に行ったら、

「左足が骨折していますよ♪」とのこと。

道理で歩きにくかったはずです、ねっ! 当直の先生♪

まぁ、それは良いんです。

なぜ五年とちょっと前の骨折を思い出したかというと、、、

昨日まで、月・火と出版プロデューサー竹下さんとスキーへ行きまして
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

ゲレンデで池江君ともバッタリ出会ったりして、楽しい時間を過ごしまして、
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

ちょっと無茶したら、、、
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

昨日帰って病院へ行くと、

レントゲンに筋が・・・

で、そのままMRIへ直行。

結果は来週のお楽しみ。

おそらく靱帯です。


で、その前に冒頭の講演会があるんです。

お集まり頂く皆様、お見苦しいかも知れませんが、

内容には支障はありませんので、

お楽しみ下さい♪

ちなみに、高知の講演会はこちら。
http://www.palkids.co.jp/modules/s3/index.php?id=18