Birthday boy♪@旧成人の日 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

日曜日の講演会の帰り、

ラジオを聞いていたら、

成人の日はかつては1月10日だったんですよ、

などと話をしていました。

へぇ~、そうなんだ。

うちの長男坊が1月15日生まれで、

小学校のある段階までは、

彼の誕生日は成人の日でお休みでした。

つまり、学校で祝ってもらったことがない。

それが、2000年からこっち休みじゃなくなっちゃった。

ということで、昨日15日はお誕生日。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

彼はとっくに成人していますけど、ね。

しかし、成人ってなんだろう・・・。

18歳で働いて税金払っていても、

選挙権はないしお酒も飲めない、

ローンも組めない。

でも、同じ18歳で無職でも結婚すれば、

成人と見なされる。

20歳無職で税金も払っていなくても、

成人だから選挙権もあれば飲酒も出来る。

大学生で所得が無くても年金は払わなくちゃいけない。

う~む。

頭の良い人たちの考えることは今ひとつよく分かりませぬ。

ともあれ Happy Birthday なのでした。