さぶっ

天気予報どおり 

今朝はさぶかった・・・・ショック!


というか 今まで平年より気温が高すぎたんだ

でも 急に寒さがくると

体が応える年齢になりつつある わたくし汗


がんばれ わたしガッツ


こなっちゃんの散歩を兼ねて

パパさんのご両親宅へ足あと


お父さんが大事にしてる 菜園大根

台風で 冬野菜の植え付けがうまくいかず

大変な思いをされていた・・・・


そんな菜園もやっと起動に乗り出したようで

一安心てれ   ・・・・・・わたしたちもたくさん頂いておりますのでにひひ


実のなる木も 賑やかで 

その実をお目当てに 鳥たちも集まる小鳥


たくさんのすだち


あなろぐ一家 わが道をゆく


ポン酢 や すだち塩でもつくってみようか・・・


あなろぐ一家 わが道をゆく

今年も レモンがたくさんなりそうねlemon.

あったかレモネードが楽しみな長女音譜




あなろぐ一家 わが道をゆく

柿も美味しいのよねぇ~柿

でも 食べ過ぎると ぶつぶつ いっぱいできちゃいますダウン



とにもかくにも

秋は 

    食欲の秋ですにひひもみじ







二女は いつも通り 登校学校

長女は 先生の研究会とやら

臨時休校


というわけで 

朝一で ヘアサロンへ美容院


希望は 前髪重た目パッツン 後ろは軽め


あなろぐ一家 わが道をゆく



で こんな感じ

お休みなので 可愛くカーリースタイルにしてもらって

ごきげんな長女音譜

でも・・・洗ってしまったらどうなる?

朝 ちぁ~んと起きて

毛先だけでもブローしていく覚悟はあるのかしら汗



二女も 給食後の帰宅

午後から 就学前健康診断が行われるらしい



でもって

三人が大好きな図書館へbook.


それぞれ 好きなエリアへ散らばって・・・・・・・・

ひとり10冊制限のところ


三人で25冊

三人いるとはいえ 持ち帰りに一苦労あせる

長女

あなろぐ一家 わが道をゆく


二女


あなろぐ一家 わが道をゆく


はは

あなろぐ一家 わが道をゆく

・・・・そして 次回の読み聞かせ用



あなろぐ一家 わが道をゆく

二女 「そろそろ おやつの時間じゃない?」


気が付けば あっという間に 一時間半が過ぎ


図書館でゆっくりしすぎたせいで

時間に追われるはめに・・・あせる


でも どうしても食べたかった

きのこご飯きのこ    ← マツタケご飯 なんて 言ってみたいもんだ・・・・(-゛-)


あなろぐ一家 わが道をゆく

子供たちは

「おいしいドキドキ おかわり自由?」

て いってくれた音譜

素直に うれしかったニコニコ


あしたのメニュー 何にしようかなぁ~








 





二女 無事? 漢検を終える


8級の挑戦

小3までの漢字が出題されるえんぴつ


塾で出される小3の課題を終了してるから

挑戦権獲得グー

よって 頑張ってみることに・・・・・


検定は 塾が準会場に指定されてるから

いつもどおりの雰囲気で受けられるらしく

良く言えば 雰囲気に飲まれることはなく

悪く言えば 試験独特の雰囲気を味わう機会を奪われてしまう?

とでもいいましょうか・・・・・


どちらにせよ 結果がきになるところ

どうぞ 神様

合格でありますようにお願い



長女の実力テスト

気が緩んでるせいか 成績右下矢印

「あとでしんどい思いするんは 自分やけんなパンチ!

発破をかけてはみるが

その言葉を 右から左に流すのが

超得意な彼女・・・・むっあせる


特に苦手な社会科


長女 「問題に お雑煮のおもちの種類が出たんじょ」


まま 「うそ?! それなに・・・・」


長女 「日本における おもちの形の分布なんやけど

     なんか 形のことより 味の事が気になったわ  

     うちは 白味噌でぇ 

     お母さんの実家は合わせ味噌

     お母さんの方のおばあちゃんの実家は お澄ましだろ

     地方によって違うんやなぁ~」


って だから 味じゃなくて 形の問題でしょむかっ

そんなこと 考えてるから 肝心の答えを間違えたりするんだよガーン

テストの時くらい 集中してちょうだいお願い(おねがい)