鱈子とタラは子宝魚! 良質の蛋白質は子宝にいいよ 不妊子宝相談ふなおか薬局 | じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

漢方薬・自然薬を扱っていてカウンセリングを重視し
不妊・目の悩み・耳鳴り・アトピー・ガン・酵素断食ファスティング・
関節痛・便秘などの
ご相談が多い 少しマニアックな薬剤師が癌と共存しながら日々過ごすクスリ屋さんです。

photo:01


おはようございます!
日曜日です。
お目覚めは如何でしょうか。
今日の予定は?

ふなおか薬局のブタ店長こと、薬剤師の京野です。
さて、昨日は午前中営業にも関わらず沢山の御来店有りがとうございました。皆様の笑顔が増えると良いです。

で、昨日お客様より釣りたての生のタラ うお座 を頂きました。
まだ、死後硬直してました。


夜はタラの水炊きをばっ!
鳥取県からお取り寄せ販売の【ゆず酢】で頂きました。
もお~
身がプリッとして美味いです。
野菜も沢山進みました。

photo:03


で、我が家の鍋は真ん中に仕切りが有るので片方はタラチゲです。
身体が温まる ラブラブ
勿論お酒も進みます。

し・あ・わ・せ ラブラブ!

タラはこの季節は鱈子を取ったら身は開いて寒風に晒して【棒ダラ】にします。
濁ります!
棒鱈ぼうだら
地方によっては、ぼうたらかも。

photo:04


で、先日子宝相談のカウンセリングで鱈子のつきこんにゃく和えの話になったので パー
その日は、帰り際にスーパーに寄って鱈子をゲット パー
皆様余り買わないので需要の関係で激安になってました。
更に半額でゲットして~
つきこんにゃくを購入して~
自宅に有った、生姜黒糖と昆布を用意して!

photo:05


軽く湯通しして臭みを取った鱈子をバラして、つきこんにゃく入れて炒ります。
で、味醂、酒、生姜黒糖、醤油で味付けて完成 クラッカー
冬の北海道の味です。
家によっては、大根の切り干しだったり中身は少し変わりますがっ。

鱈尽くし~
タラは良質な蛋白質です。
子宝にも向いてます。
鱈子はコレステロール問題も言われますが、ホルモンの原材料にもなります。
ホルモンって女性ホルモン、男性ホルモンだけでなくて甲状腺ホルモンやインスリンもホルモンですね。
だから医師より制限が無い方にはお勧め食材です。

おっ!
薬剤師ぽいっ にひひ

さて、今日は臨時日曜日子宝相談で出社します。
で、夕刻からは南大通り商店会の新年会で洞爺湖でお風呂&宴会です。
日帰りですがっ ラブラブ!
さて、お店に行って雪かきからスタートですわ。
昨日迄のあのプラス温度は何か?
と、いう日曜日の朝です。
皆様良き日曜日をお過ごし下さいませ。
しーゆー ニコニコ



iPhoneからの投稿