防御2 | 50を過ぎて

熊対策として、スプレーに次いでヘルメットを購入。


ネット上で熊に襲われた人の写真を何枚か見たことがある
それはそれは恐ろしいもので想像以上の凄惨さに絶句してしまうほどガーン


熊の攻撃で最も怖いのは、爪による頭部への打撃。
致命傷でなくても顔面に大きな傷痕が残ったり、運悪く爪の先が目に引っ掛かれば、失明は避けられない。

野球、スキー、自転車、現場、軍用など色々なヘルメットを考察してみたが、やはりバイク用 が良さそうかと。


少々重いのが気になるが、これなら頭部、顔面をガードできて大きな安心感を得ることができる。



山の中こんなのかぶって釣りをしてて、人が見たら爆笑されそうだけど爆笑

これはいたって真面目な話。
至近距離で熊に遭遇した人なら、これでも十分な装備ではないと思うはず。


次は首、腕、背中、太ももの防御を考えてみようと思うニヤリ