防御1 | 50を過ぎて
去年の衝撃的な事柄・・・熊との接近遭遇。
山中深くにおいて、あまりにも軽装で無防備だったことを深く反省。
熊の巣窟に進入するには、それなりの装備は最低限必要かと。
そこで今回熊よけスプレーを入手。
これは所謂、催涙スプレーそのものなのか?
通販にも関わらず、配達員に身分証明書の提示などかなり厳重な対応だ。

箱から出してみると予測外の軽さと小ささ。
こんなもので熊を撃退できるのか少し不安だが、説明書を読むとかなり危険な物らしい。
試用期間は2027年まで、高温には注意が必要。
熊はツキノワグマ限定のようだ。




去年、この100均のピストルで命拾いした。
熊よけスプレーとの併用で、襲われる確率が下がれば良いのだがニヤリ



あと必要性を感じるのがプロテクター。
今購入を考えているのはバイク用のハーフヘルメット。
そしてネックガードになりそうな品物。


剣道の防具や、モトクロスバイクのプロテクターとか、色々考えてはみるけど、重装備では釣りにならないからなぁ~爆笑