こんにちは! 船井総研コンサルタントの斉藤美幸です。

アラフォーマーケティングブログをいつも、ごらんいただきありがとうございます。


みなさんのビジネスで「ガール」を探しませんか?
特に、お勧めは「男マーケット」への「ガール」の取り込みです。

ガールって何? という方もいらっしゃると思いますが・・・

☆ 「消費属性」+「ガール」

どこまでをガールと呼ぶのかは不明ですが、ガールは少女。

少女の正しい概念は、中学生、またはせいぜい高校生ではないかと思います。

しかし、ここでいうガールは「おばさんではない女性」といったところでしょうか?

現状、20代、30代がボリュームゾーンですが、これからは「アラフォー☆☆ガール」も出没するはず。


現存する「ガール」を2つご紹介しますが、注目すべきは「山ガール」です。

・「森ガール」 

森にいそうな女の子。ゆるくて雰囲気のあるファッションを好む少女趣味(?) な女性、とそのファッションスタイルです。ご存知、ソーシャルネットワークミクシーの「森ガールコミュニティー」の管理人が友人から「森にいそうな女の子だね」というのがいわれです。2008年くらいから、マスコミでも登場しはじめて2009年には雑誌でファッション特集を組まれるなど、ファッションテイストとしての市民権を得たものです。


そして、2010年

富士山「山ガール」がヒット中?!

これは、山にいそうな女子ではなく、山登りを楽しむ女子のことです。

今年の女性ファッション誌でも、けっこう取り上げられていました。


・おしゃれでファッショナブルな装いで登山を楽しむ女性たちのことです。


走る人定番ファッションが、ショップで大人気です。

・山スカート ひざ上からひざ丈のスカート

・サポートタイツ、レギンス これはカラフルなボーダーや黒が多いようです

・カラフルなコーディネート 帽子、パーカー、リュックなどは、防水や機能性を備えながらも、全体のファッションを壊さない、おしゃれなもの。

・トレッキングシューズ 当然、本格シューズですが、全体のカラーコーディネートは必須!!


「山ガール」に必要な商品をお取り扱いの皆様「山ガール」コーナーを作ってみるのも面白いですね。売り場が楽しくなります。レギンスをお取り扱いの方は今、「山ガールコーナー」を!!寒くなると「山ガール」が減ってしまいそうですから、「秋の連休」中に間に合うようにお願いします。


走る人健康

・万歩計で消費カロリーチェック


走る人食事は、手作りを持ち寄りです

・お弁当箱

・材料

・水筒

・料理本


走る人記念

・カメラ


走る人専門グッズ

・コンロ

・食器


走る人そして、山の近くの

お土産


こうして、「山ガール」が新しい消費を作りだしてくれます。

そして、「ガール」の集まるところには「ボーイ」も集まります。


男性愛好者の多いマーケットは特に「ガール」を付加しやすいはずです。
ここで、繰り返しになりますが、ガールは女ではありません。
「おばさんではない、オシャレな女性」です。
アラフォー☆☆ガールは、目が肥えていて消費意欲が旺盛なはず。
ここを見逃す手はありません!!

さいとう みゆき


船井総研へのご相談は↓こちらから
http://www.funaisoken.co.jp/netconsult/fniconstop11.html

こんにちは。はじめまして音譜


アラフォーズメンバーの 中右有美(なかう あけみ)と申します。



ワイン、シェリー、サルサ、スペインが好きで、

関西出身の明るく楽しいキャラクター。

スマイル&キュート(?)を売りにしております。ドキドキ


どうぞよろしくお願いします。(‐^▽^‐)



アラフォーズには、4人のメンバーがいますが、

おひとりさま、子供なし、未婚のアラフォーです。


会社では「ねーさん」「アネゴ」と呼ばれております。



男性色の強い業界における「女性の戦力化、活性化

サービス業界における繁盛店つくりをしております。



さて、アラフォーズ!!


有名人でのアラフォーというと・・・・


・勝間和代さん

・和田裕美さん

・天海祐希さん

・藤原紀香さん

・江角マキコさん

・永作博美さん

・小泉今日子さん

・真矢みき さん  



知性、パワフル、若さ、美貌・・・目 それぞれキャラクターがありますよね。キラキラ


個人的には、天海祐希さんが好きです。



いまや30代がアイドルの時代。

40代でも過去の40代とは、まったくイメージが違いますね。



ワタクシ中右は、アラフォーズのなかで唯一の未婚者ミニー



バブル時代、男女雇用均等法を経験し、


20代の時は、日経WOMANを愛読。



入社したときは新人類と呼ばれ、

記念日でなくとも、たまのデートには

外車にのって5万円のフレンチを食す。ナイフとフォーク



「職業選択の自由 アハハーン じーゆーう」音譜

のCMが流行り、

フリーターという職種が生まれた世代。


自己実現をめざし、美容やおしゃれも仕事をする自分のため。

精神的な安心感を求める気持ちが強く、

自分へのごほうびもゴージャス。時間があれば、海外逃亡、いや旅行。



若いときからの消費経験を通じて

モノを買う経験が多く、価格分の価値を知っているからこそ、

40代となった今、欲しいモノを探すのは容易ではないのです。



気持ちよく消費できる場所・モノを求めているのですが、

なかなか見つからない。シラー



都内マンション1人暮らしは、犬も買えず、車も持たない。


お風呂は大好きで、たっぷり時間をかけて入る・・・・。




年齢はアラフォーでも

私の生活スタイルは、後輩の20代とあまり変わらないようです。


アラフォーマーケティングは、


既婚OR未婚、都心住まいOR地方住まい

単身OR同居、正社員ORアルバイト  等

環境によって求めるものは、違ってくるのが見えますね。


それでは、また! 

  

はじめまして

メンバーの蓮尾登美子です。

船井総研勤続22年、アラフォー世代真っ只中、夫と6歳の息子の3人暮らしです。

子供の出産を機に、時間の使い方、お金の使い方、仕事や生活スタイルが激変し、ようやく落ち着きを取り戻しているアラフォー女です。よろしくお願いします!



8/2324は大阪で、8/2526は東京で「女性リーダー養成研修」の講師を務めておりました。この研修を始めて2年半、のべ人数615名の方々にご参加いただいております。2日間のセミナーですから、セミナー料金もそれなりの金額ですが、これほどの方にご参加いただけるなんて世の中変わりましたね。企業が女性社員への教育投資をするのですから。一昔前なら考えられないことです。教育投資するなら男性社員。いつ辞めるかわからない女性社員への教育投資はもったいない!というのが経営者の本音ではなかったでしょうか。


日本企業の管理職者における女性の割合は約10%。年々増えているものの、アメリカの40%と比べると、国際的にも極めて低い水準だそうです。女性が企業の原動力となる、女性が市場の活性化をするには、日本ももっと女性管理職者が増えるといいですね。


アメリカには「ガラスの天井」といい言葉があります。女性管理職が性別や国籍などによりそれ以上のキャリアアップを阻害されている現象を指しています。日本は、そもそも女性管理職者を増やすことが課題です。それには、そもそも、結婚・出産後も働き続けることができる環境が企業、社会に必要なんですよね。


そのために何をするか?自分のできることからやっていこう。これが私の考えです。

企業における女性活性化マーケット、ここに向けて私は今動き出しています。


私は「女性リーダー養成研修」の他にも、女性社員が多い企業向けの人事制度づくり支援や、20代~30代の女性社員向けモチベーションアップセミナーも主催しております。「女性」をテーマにコンサルティング活動を本格的に始めたのはここ数年です。育児と仕事の狭間で様々な経験をしたことがきっかけです。


産前のように仕事に時間を費やせない自分、以前のような実績をつくれない自分、管理職から一般職に降格する自分、給料が下がる自分、これらの現実を受け入れ、前進するのに3年かかりました。前進のきっかけは何か?「世の中で働く女性の役に立ちたい!」という私の思いです。息子との生活により私は新たな世界を知ることができたのです。そしてそれをもとに、企業の女性活性化支援という新たなコンサルティング領域を広げることができました。今思うのは、見える世界が変わると、またそこに新たな商品(コンサルティングメニュー)が見つかるということ。だからこの仕事は面白い!息子よ感謝!


おはようございます。
船井総研の斉藤美幸です。評価制度勉強会(大阪会場)のため、伊丹空港からバスに乗っています。今朝、様々なニュースがありました。殆どは、小沢氏の党首 選立候補ですが、華やかなところでは「えびちゃん」の結婚パーティー、猛暑関連では富山県(私の地元)での大スコールと落雷による火事・・・などなど。

しかし、私のナンバーワンヒットは「野田聖子議員49歳で妊娠」という報道でした。
(出産は来年の2月だから、50歳で初産です)
え?49歳? 私と同じじゃないですか?
えらい!! 二世議員でいらして才色兼美。普通の女性と比べると恵まれていらっしゃるのではないかと思いますが、「The 男社会」な政治の世界。そこで、活動していくには女性ならではのメリットもあるでしょうがその分、ご苦労も多い・・・というのは押して知るべし。

第三者の卵子による体外受精をアメリカで受けて妊娠なさったとの報道でした。
私は、野田議員の政治的支援者でも、自民党の党員でもなく、政治的な所見は一切持っていません。
一人の働く女性としてこのブログにとりあげさせていただきました。

野田聖子議員ヒメコミュブログ:http://www.himeco.jp/blog/

受精卵の提供を受けるにあたり、血液型だけのリクエストを行い、人種や国籍などのリクエストはなかったとニュースでは報じられていました。費用は数百万円なのだそうです。

野田議員のブログには、「母になる」「家族を持ちたい」という強い意志のものと、このことを行なったことが帰されているとともに、いろいろな意見があることを認め(賛否両論)ながら、おなかのこどもには罪はないので見守ってほしいといった意味のコメントがありました。

「聖子さん、もうお母さんになってるな!」とちょっと、じい~んと思いました。

本当に色々な意見があると思います。
「そこまでして?」
「お金があるから」
「恵まれていいわよね」 などなど・・・

私が、この報道を見て素直に思ったことは「聖子さん、頑張れ!」でした。
よしあしは別にして、もう後には戻れません。
だったら、応援するだけです!!(笑)

何か新しいことに、取り組もうとすると、前例のないことに取り組もうとすると「バッシング」を受けます。
でも、そんなバッシングをもろともせずに、前に進んだ女性たちがいたからこそ、今の私たちのポジションがあると思います。生物学的な見地、倫理的な見地、様々なものがありますが・・・。でも、それは、ご自身と将来がジャッジすることではないかと思っています。

働く女性の歴史は、本当に偉大な先人たちと、それに続く頑張りやさんの先輩たちが作ってくれたものです。
津田梅子先生も、「女が勉強なんて」
日本初の女性医師、吉岡弥生先生(東京女子医大の基をつくった方)も、周囲の非難や中傷を受けながら、ご自身の意思を貫いていらしたと思います。

結婚、出産、子育て・・・に悩むアラフォーだけでなく、(野田聖子議員はアラフィフですね)アラサーやアラハタちゃんたちの未来に何かを投げかけてくれたのではないかと思います。

私は、既婚で子供なしです。生むタイミングを逸していたら子宮筋腫で全摘しちゃっいました。
結婚も妊娠も出産もタイミングが大切です。(笑)
でも、ぜんぜん(0といえばうそかもしれないですが)、気にしていません。
だからこそ、若い後輩たちには、出産・子育て、お母さんになってほしいと思っています。

あ、ちょうど、梅田です。


さいとう みゆき



船井総研の斉藤美幸です。

船井総研のコンサルティングといえば「業績向上」

業績向上といえば、やはりマーケティングネタです。


8月24日25日と東京国際フォーラムで当社の経営戦略セミナーがありました。

私は、事務局としてお手伝いにいってきました。


船井総研の名誉顧問・船井幸雄をはじめ社内のコンサルタント、

外部講師として

・通山保育園の横峯吉文氏(凄い楽しいお話。モチベーションバリバリあがります)

・株式会社OKUTAの奥田勇社長 (企業のミッションの重要性と人生観を考えさせられました)

・日本理化学工業の大山泰弘会長(人として心が洗われました)

・スポーツジャーナリストの二宮清純氏(意思決定の重要性を楽しく学びました)


この中で、小山の話


①10月までの世の中の動きで、今後の5年間がよめそう。とのこと。

  10月までは、チェックチェック!です。


②DESTINATION

ValuとWarth

これまでの販促は、「value」の訴求・・・同じ価値であれば、安いほうがいい。安さの訴求。

これからの販促は、「watrh」の訴求を必要に応じて追加する

warthとは、「自身のこだわりがあり、そのこだわりにフィットしているのであればちょっと高くてもOK。そのこだわりを満足させる価値観」 (と私は理解したのですが・・・)


そのこだわりは、ピンポイントで狭く狭くなっています。

このこだわりを満足させるだけの、強い「DESTINATION」(目的来店性)を感じさせることが重要!!


まさに、実は、その強いピンポイントのこだわりを私は、先日、やってしまっていたのです・・・(笑)


私は、あまりオシャレのセンスがよくないので、色を合わせるようにしています。

色があっていると、だいたいの場合、変にならないからです。


いわゆるモノトーン(同系色)でまとめるか、反対色によるコントラスト、もしくは”さし色”を作ります。

これは、小物についても、できるだけ、そんなふうにまとめているのです。


この8月1日、当社ではCIを刷新しました。封筒や名刺が新しくなりました。


船井総合研究所 女性コンサルタント「アラフォーズ」ブログ

左側が、これまでの名刺。右側が現在の名刺です。

横型から縦型に。

コーポレートカラーのブルーでロゴが印刷され、左側のラインは個々人の好みで自由に選べます。

私はピンクを選びました。似たような色でわかりにくいかもしれませんが、隣の名刺はパープルのものです。


私は大好きなピンクを選びました。

そして、思ったことは

「この名刺に似合う名刺入れが欲しい」

この名刺を見て、そんなことを考えた人は社員の中でも稀だったと思います。

かなり、ピンポイント(?)なこだわり。


そして、この名刺にあわせるために・・・

・ピンク と ・ネイビーの名刺入れが頭に浮かびました。


さらに、そして、それなら「あそこに行こう!」と某ショップに行きました。

予測通り・・・ピンクとネイビーの名刺入れはあったのです。

私が選んだ名刺入れです。


船井総合研究所 女性コンサルタント「アラフォーズ」ブログ

「ネイビーの名刺入れからのぞく、ピンクのラインがとてもキレイ」

この超どうでもいいこだわり・・・で、私は楽しく仕事ができるのです。

楽しく営業活動ができるのです。


こんな特殊なこだわりに応えてくれるショップ。

そんなショップに足を運びます。


もう一ついうと、こだわりを持っている人は、こだわりを満たしてくれそうなお店を無意識・あるいは意識的ににチェックしています。

このショップに行ったのも、以前訪問した際に、たまたま目についたショッキングピンクの革小物(なんだったか忘れましたが)に目をやっていると、ショップスタッフが「このお色ステキですよね。今年の新色なんです」の一言が頭に残っていたからです。ショッキングピンクのカワモノがあれば、定番ネイビーもあるはずです。と予測して、「きっと、あそこなら」と思ったわけです。


自社の顧客の目的来店性を刺激していくこと、大事です!!


③空白マーケットは沢山ある!!

今よりも、商品カテゴリーを狭めたところに空白マーケットは存在する。これまでのカテゴリーのまま商品・サービスを見ているから、飽和と感じてしまいます。そうではなく、もっと狭くすると見えてくる ということです。

これについては、また、いずれ!!



さいとう みゆき