こんにちは! 船井総研コンサルタントの斉藤美幸です。
アラフォーマーケティングブログをいつも、ごらんいただきありがとうございます。
みなさんのビジネスで「ガール」を探しませんか?
特に、お勧めは「男マーケット」への「ガール」の取り込みです。
ガールって何? という方もいらっしゃると思いますが・・・
☆ 「消費属性」+「ガール」
どこまでをガールと呼ぶのかは不明ですが、ガールは少女。
少女の正しい概念は、中学生、またはせいぜい高校生ではないかと思います。
しかし、ここでいうガールは「おばさんではない女性」といったところでしょうか?
現状、20代、30代がボリュームゾーンですが、これからは「アラフォー☆☆ガール」も出没するはず。
現存する「ガール」を2つご紹介しますが、注目すべきは「山ガール」です。
・「森ガール」
森にいそうな女の子。ゆるくて雰囲気のあるファッションを好む少女趣味(?) な女性、とそのファッションスタイルです。ご存知、ソーシャルネットワークミクシーの「森ガールコミュニティー」の管理人が友人から「森にいそうな女の子だね」というのがいわれです。2008年くらいから、マスコミでも登場しはじめて2009年には雑誌でファッション特集を組まれるなど、ファッションテイストとしての市民権を得たものです。
そして、2010年
「山ガール」がヒット中?!
これは、山にいそうな女子ではなく、山登りを楽しむ女子のことです。
今年の女性ファッション誌でも、けっこう取り上げられていました。
・おしゃれでファッショナブルな装いで登山を楽しむ女性たちのことです。
定番ファッションが、ショップで大人気です。
・山スカート ひざ上からひざ丈のスカート
・サポートタイツ、レギンス これはカラフルなボーダーや黒が多いようです
・カラフルなコーディネート 帽子、パーカー、リュックなどは、防水や機能性を備えながらも、全体のファッションを壊さない、おしゃれなもの。
・トレッキングシューズ 当然、本格シューズですが、全体のカラーコーディネートは必須!!
「山ガール」に必要な商品をお取り扱いの皆様「山ガール」コーナーを作ってみるのも面白いですね。売り場が楽しくなります。レギンスをお取り扱いの方は今、「山ガールコーナー」を!!寒くなると「山ガール」が減ってしまいそうですから、「秋の連休」中に間に合うようにお願いします。
健康
・万歩計で消費カロリーチェック
食事は、手作りを持ち寄りです
・お弁当箱
・材料
・水筒
・料理本
記念
・カメラ
専門グッズ
・コンロ
・食器
そして、山の近くの
お土産
こうして、「山ガール」が新しい消費を作りだしてくれます。
そして、「ガール」の集まるところには「ボーイ」も集まります。
ここで、繰り返しになりますが、ガールは女ではありません。
「おばさんではない、オシャレな女性」です。
アラフォー☆☆ガールは、目が肥えていて消費意欲が旺盛なはず。
ここを見逃す手はありません!!
さいとう みゆき
船井総研へのご相談は↓こちらから
http://www.funaisoken.co.jp/netconsult/fniconstop11.html