2026.03.29 新U10練習試合(VS明正) | 船橋サッカークラブ公式サイト

船橋サッカークラブ公式サイト

世田谷区船橋にある少年サッカークラブです。船橋小学校グランドを拠点に練習・試合を行っています。

練習試合・問い合わせ↓
setagayafsc@gmail.com
入部希望はこちら↓
fsc.new.2026@gmail.com

卒団式も終わり、3/22から新U10として始動しました。

新たに宮内さんと中野が加わり、新体制となります。

 

3/22の練習試合に続いて、本日も練習試合。

相手は明正FCです。

 

まだU10になったばかりでまだまだ技術的な課題が多い

新U10ですが、現在のレベルを確認する上でも重要な試合。

試合前は樹コーチから攻守の切り替えを早くすることを伝え、

果たしてそれがどこまでできるのか確認しました。

 

試合は0-2, 1-3の計1-4で負けましたが、いろいろな課題を

コーチで確認することができました。

 

1つ、良い点としては(全員ではありませんが)

・ボールのキープ力がある。

→身体を相手の前に入れたりしてキープできていました。

 

課題としては、以下の4点になると思います。

・ボールを奪われた選手が追いかけない。他の味方に任せる。

→攻守の切り替えができていない事になるので、奪われたら

 すぐに相手に接近して奪い返しましょう。

 

・周りが見えていない。

→ボールを持っても前(ゴール方向)しか見ていない。サイドに

 フリーの味方がいるのにパスを出せず、ドリブルで行って、

 相手にボールを奪われる事が多い。

→ボールを持っていない時から周りを見て動きましょう。

 

・ボールの動きにつられてしまう。

→低学年ほどは密集したボールに大勢集まることはないけど、

 周りがなんとなくボールに集まり、フリーなスペースが出来て

 そこに相手に攻め込まれる。

 

・スタミナ&走力不足

→相手とヨーイドンになった時に初速が遅くボールに追いつけない。

 10分を過ぎてくると動きが鈍くなってしまう。

 

課題はたくさんあるけど、伸びしろがあると言えますし、新体制は

始まったばかりです。

各コーチで連携して成長を目指して頑張っていきましょう。

 

 

 

新4年コーチ 中野