2024/5/18 2年生(B)春季学年別 vs FCエスペランサ | 船橋サッカークラブ公式サイト

船橋サッカークラブ公式サイト

世田谷区船橋にある少年サッカークラブです。船橋小学校グランドを基点に練習・試合を行っています。

2024funabashi@sjfl.jp
fsc2024new@gmail.com

 今日は2年生Bチームが砧小学校会場で春季学年別大会の2回戦!相手はFCエスペランサ✊🏻

 エスペランサさんとは2月にも試合し、一進一退の試合展開で点数的には互角の相手!気が抜けないチームです!💪🏻
 前回の試合で強行出場したワタルくんは怪我のため出られず、「これは総力戦だな!🤔」と気を引き締めて臨んだ当日、前回得点し、船橋のチャンスメイカーのハルくんのお父さんが

ハル昨日まで高熱出してて体調悪いです🥸

 何しとんねんっ!!!

 今日は気温29℃予想、「走る、奪う、運ぶ」が基本スタイルの船橋は厳しい気候の中、体調不良は大丈夫か?😅と思ったが、とりあえず本人は出れるとのことなので、出して様子を見ることに👀
 これが変なフラグじゃなきゃ良いんだけど、と思いながら挑んだ試合結果等は次のとおり💁🏻‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※15分ハーフ

[合計]×0-1
(1)前半:0-1
(2)後半:0-0
[メンバー]
カケル(↔︎ハル)、カエデ(↔︎ツバサ)、タイシン、コウキ、ハル(↔︎レン↔ユウト)、コウセイ、コウタ、GKユウ
※↔︎=途中交代の選手
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
 チームスタイル的には相性悪い相手で、船橋の低学年は基本ストーミング(素早いプレスからのボール奪取)とドリブル主体、対してエスペランサさんは割と低学年からパスを多用するスタイルなので、パスで逃げられると難しい展開になりがち💦
 更に今日は気温が29℃予想となり、お昼の時間帯と最も暑い時間帯🫠
 船橋は体力を大量に消耗する戦術のため、この夏場前後の試合はかなり苦戦が予想されました😅

 それでも前半からストーミングをかけてボールを運びますが、相手陣地に攻め込み、一進一退の攻防に🗡️🛡️
 何度かゴール前にボールを蹴り込まれてGKが対処するシーンがあるものの、お互い決定的な場面がなかなか無い状況が続く中、前半終わりに近づいた頃、味方ゴール右側で開始したタイシンのドリブルが長くなり、相手の真ん前に流れるとダイレクトでシュートを撃たれ、GKのユウも触るもののキャッチし切れず失点😔
 余談ですが、ハーフタイムにはみんなに激を入れるために「普段のみんなならボールにプレッシャー行ってたよ!😡」とベンチで言ってましたが、動画で見またところ、これはドリブルが大きくなった後のシュート自体はGKしか止めるチャンス無かったですね💦
 
 メンバーを少し変え後半に臨むと、前半よりやや安定感が増したように感じた矢先に、コウキがペナルティエリア内で相手選手に後ろからチャージしてPKに🫣(最近ちょっと多いからコウキくんは気をつけようねー🤗)

 このPKを前半の失敗を帳消しにするユウのセーブでことなきを得ると、逆に船橋がゴール前まで攻め込む展開に✊🏻
 相手ベンチからは「外に出せ、蹴れ蹴れ!⚽️」と、後半は勝ちに徹する声かけが😅
 正直1点取られて、コレやられると厳しいなと💦
 何度かチャンスはありましたが、最後まで固められたゴールを奪えず、前半の失点が決勝点で敗退、ちょっと勿体無い敗退でした😔



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
ユウ
…前半に失点に繋がるミスはあったものの、その後はほぼパーエフェクトなデキだったGKでした😃
 ちょっと前に出過ぎかなと思うシーンもありましたが、それが相手の攻撃を上手く防いでいるシーンも多く、前半の失点を防げればMVPでしたね✊🏻

 課題としてはGKだけではなく、もっと声をかけてあげることができたら良かったかなと思います🤔
「そこ奪って!」「◯◯左見て、相手いる!」とか🙄
 GKは走らない分、声かける余裕があるポジションなので、そういうことができるともっと良かったですね😃

 何はともあれ今大会GKお疲れ様でした、次の大会に向け、しばらくはフィールドプレーヤー中心で起用したいと思います🙆🏻‍♂️


(2) コウタ
…今日のチャンスはコウタが作るものがほとんどで、船橋の攻撃陣を、よく引っ張ってってくれていました🙆🏻‍♂️
 守備でも危ないシーンにならないように走って追いつき、攻守で主軸の働きをしていました😃
 
 課題としては2つ、1つはドリブルのトップスピードに入ればかなり驚異ですが、そのトップスピードに入るタイミングでドリブルが大きくなってしまうので、そこで取られるシーンが多かった点🤔
 トップスピード時にドリブルが大きくなるのは普通の事なので、「トップスピードで行くシーンまで、どうやって持ち込むか」という、“途中までのドリブル”の種類や質を上げる事⚽️
 2つ目はシュートチャンスを逃さないこと💨
 コーチ側からすれば、コウタのシュートチャンスは、実際にシュートを打ってる数の2〜3倍は打てるチャンスがあるのですが、結局打たないで終わってるシーンが多いです🤔
 コウタが思ってる以上に打てるチャンスは多いので、これからは今までの3倍シュートを打つつもりでプレーして欲しいですね⚽️


《MVP》
👑 なし

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
 今大会は正直「不完全燃焼」という言葉がピッタリな大会だったなと思います🫠
 個人的にはベスト8は十分に狙える力があったはずなので、そこまで行けなかったのは大変残念です😔

 ただ、今回の大会を通じて、もっと「実践的な1v1の抜き方」を教えないといけないことや、「綺麗なドリブルを求める」こと、「シュートの打ち方をもっと追求する」ことなど指導者側がメニューに落とし込まなければいけないと思うことができたのは、プラスの部分かなと思います😃

 また今後の夏場でトレーニングを行ったあと、秋大会に向けて、一気に伸びてくる選手がいるはずので、まずは夏場でしっかり上記の点を改善できるように指導していきたいなと思います✊🏻

 それにしても選手みんな、どうして勝てなかったか、よく考えて欲しい。なぜ今日1点を防げなかったか、なぜ1点を取るヒーローがいなかったのか、、、




そうです






 誰もヒロアカ(僕のヒーローアカデ●ア)を観てねぇからだ!!




by 木戸コーチ

※補足:最後のミーティングで木戸がヒロアカのセリフを用いたけど、選手は誰もヒロアカを観てなかったために、木戸は恥ずかしい思いをした。