ひとり時間を豊かに!しゃべってはいけないカフェ 「Cafe quiet (クワイエット)」の魅力 | アラフォーSEの働き方改革:ビジネス書の知恵を実践

アラフォーSEの働き方改革:ビジネス書の知恵を実践

人生100年時代、健康ファーストで生涯現役目指します。
オンラインとリアルのハイブリットワークの時代が到来。
仕事とプライベートの両面で成果を追求します!
ビジネス書からの学びが中心にシェアします。
英語日記 https://toby2023.com/

ネットで話題の「しゃべってはいけないカフェ」に行ってきました。

お一人様でも気兼ねなく、カフェで集中して読書したり、PC作業したい方におすすめです!

 

○はじめに

はじめにゴールデンウィークが始まりましたね。

家族みんなが用事があり、私だけ暇な日がありました。

この日は読書とPC作業がしたかったのですが、なんだか気分がのりません。。

 

ふっとネットで話題になっていたカフェ「クワイエット」のことを思い出しました。

行くなら今日だ、レッツゴー!

 

○到着

お店に到着しました!

お店はこじんまりとしており、個人経営のおしゃれなカフェのイメージです。

外から見ると、店内には誰もいない。。

○店内

勇気をもって入ってみると、静かにBGMが流れています。

 

店内はこんな感じで

無機質な空間が広がっています。

各席には小窓があり、そこからドリンクや料理が提供されることはリサーチ済み。

 

角の席に陣取ることにしました。


○注文方法

それぞれの席にはQRコードがあり、アクセス先のサイトから注文を行うスタイルです。

決済方法はクレジットカードのみです。

 

デザートと紅茶が中心のようです。

小腹が減ったのでサンドと紅茶のセットを注文。

 

待っている間、読書します。

店内は静かにBGMが流れているだけで、椅子も背もたれがないタイプなので

背筋が伸び、集中力が増している気がしました(笑)

 

○料理

注文して待っている間、調理している音が聞こえます。

きちんと手作りしてくれているようです。

 

席の前の小窓がなんの予告もなく、さっと開いて、ドリンクとサンドがでてきました!

無言で扉が開くので少しびっくりします。

熱々のサンドが出てきました。

サンドも紅茶も美味しい!

 

 

○他の客

途中、若い女性二人組が入ってきました。

おしゃべり禁止のカフェに二人組で来ることに違和感。。

おしゃべりしたいだろうに、楽しめるのだろうか。。

 

ふたりとも席につくと、難なくスマホで注文。

さすがZ世代。

 

席の前の小窓がさっと開いて、ドリンクとケーキが出てくると、

 

二人とも口を抑えて、声が漏れないようにしつつ、

大はしゃぎ!笑いをこらえるのに必死なようでした。

上記のイラストは生成AIで書いてみました。

 

○まとめ

このお店、ありだと思いました。

店に入ってから出るまでの小1時間、まったく言葉を発しませんでした。

 

・他の客もお一人様中心のはずなので、ひとりで気兼ねなく過ごせます

 

・無機質な店内、静かなBGM、うっかかれない椅子などの仕組みにより、

 読書やPC作業など、ひとりでやることがはかどります

 

・隠れ家的な場所が欲しい人にうってつけ?

 

店内・料理もインスタ映えもすると思うので、好奇心旺盛な方もどうぞ!