2023  謹賀新年! The funa工房・・・明けましておめでとう御座います!(^^) | 美しさを求めて・・・

美しさを求めて・・・

竹の竿を愛しています!

皆様、新年明けましておめでとう御座います(^^)

 

本年もよろしくお願いいたしますm(--)m

 

 

暮れの二ヶ月間は竹材の採取をしていました。

 

ある程度の量が集まるまで、年末の釣行は無いかなと思っています。

 

現在、あの霞ヶ浦の「冬」を楽しむ「MY竿」の製作を目標としています!

 

果たして皆様に「MY竿」をお見せできる日は来るのでしょうか?

 

 

30日から休んでいますが、ずっと「竹いじり」。

 

新年を迎え、何となく釣りに・・と思いお天気ナビを見ると

霞ヶ浦の三が日は「クローズ」でした。

 

釣りに行かない正月の一日ががこんなに長いとは・・

 

少し日が高くなったので「funa工房」始動です(^^)

 

 

今期に採取した「スズダケ」は約300本。

 

まだ、3番候補を「50」しか洗えていなかったので 

 

今日は「100」頑張ります!

 

ポカポカ陽気を陽だまりの中・・

 

組内の方と挨拶をしながら・・・

 

材の硬さを再確認しながら、結構、楽しかったりして(^^)

 

 

細身で硬いスローを探しました。

 

我が工房も目指すは「極軟式」。

 

引っ張るだけなら「市販品」で間に合うので

求める必要もありません。

 

2回目の「無工房」行きは「材」を大きく変えました。

 

「妄想」は毎日を幸せにしてくれます(^^)

 

 

「真竹」も7,8本採取致しました(^^)

 

「小割」もテキパキと出来る様になりました。

 

「スズ」は片道2時間ほどかかりますが、「真竹」は町内で!

 

捨離さんとむげんさんにも「小割材」を確認して頂きました。

 

今期に切った採取場所は、来期は切れません。

 

今年の11月まで「山探し」です(^^)

 

 

当工房 第一号。

 

「あ々と」作 脇なし 8尺2寸  継無  総真竹 削出し

 

今、「funa工房」で出来る唯一の「形」。

 

小割材の限界を知りたくて「3m」に切ってきましたが

この長さが限界でした。

 

まだ「青竹」ですが「尺2寸」くらいなら普通に引けますね!

 

乾燥させながら「ぬき」をやっていきます(^^)

 

 

こんな正月も、なかなか、良いなー(^^)

 

明日も残りの「スズ」を洗いましょう!

 

まだまだ「青削り」も終わりませんが、

 

日を見て、「本湖」にも行きたいと思います(^^)

 

皆さんも「流行風邪」に気を付けてお過ごし下さい!

 

 

それではまた(^^)/