竿匠「捨離」師の世界!! The 無工房・・・関東の三者に送る ②「冷灰」!!  | 美しさを求めて・・・

美しさを求めて・・・

竹の竿を愛しています!

こんにちは(^^)

 

今年は長い夏ですねー

 

今日の日曜もそこそこ暑い・・・

 

月末あたりに「台風」がまとめて来るんではないでしょうか?

 

 

ちょっとイイ曲を用意していましたが

 

なんとなく夏に聞きたい、やっぱり「サザンオールスターズ」!!

 

私の大~好きなナンバーで「希望の轍」行ってみましょう!♬

 

 

午前中は「リラクゼーション」に・・

 

偶然出会った二人の「魔女」。

 

長く担当していた先輩魔女の「Yさん」は休業中。

 

最近は、とっても素敵な「Kさん」が担当です。

 

まだお若いので少し「迷走」している感じですが、

 

とってもセンスがあり、人間性も素晴らしい!

 

いつか「魔術」が「覚醒」するのを楽しみにしています!(^^)

 

 

それでは本日も行ってみましょう!(^^)/

 

 

ほぼ1ヶ月、引きこもりです(^^;

 

何となく「やる気」も無く、ずっと「毛鉤作り」。

 

YouTubeで見た「ユーロ・ニンフ」に、ちょっと興味を持ちました。

 

岩井さんや里見さんが「ルースニング」を紹介していた時代に、

 

サワダ系の私はあまり関心が無かった。

 

渓流のエサ釣りでは主に「落ち込み」を狙うスタイル・・

 

FFでも、やはり「沈める」は有効かなと最近考えました。

 

来週あたり増水後に行けたら(^^)

 

 

京都「無工房」から届きました、二振目の紹介です。

 

説明に「むげんさんに」と書かれています。

 

「羂索」では後に「や」さんから連絡頂き、

 

だいぶ感激されてる様子でした!!

 

いやあ~今回もワクワクしますね~

 

むげんさん、スミマセン!

 

チラ見させて頂きまーす(^^)

 

 

無作 「冷灰」 九尺 三継 高野 削り穂先。

 

いや~「握り」洒落てますねー(^^)

 

ヤバすぎでしょう!

 

反対側を1枚。

 

 

この「ART」さ!怖~いです・・

 

しばし、見惚れてしまいました。

 

 

竹握りですが、私も少し妄想していまして、

 

「げてさく」さんの握りがとても気になっています。

 

あの名匠が、わざわざ釣りずらい事をしないと思っています。

 

 

私も早く製作しないと「新生 捨離さん」にヤラれまくりに・・

 

でも、すぐには無理か・・(^^;

 

 

前回の材に似ていたので「矢野」かと思いました。

 

少し戸惑いましたが、説明では「高野」です。

 

「冷灰」(れいかい)ですので、

 

無工房では「引ける」バランス重視タイプでしょうか⁈

 

「オチ」の少ない張りのある材です(^^)

 

 

これは「真剣」ですね・・・

 

もーキレッキレです!

 

すぐ憑りつかれました。

 

「春の霞ヶ浦、あのホームで使ってみたい・・」

 

「アベレージをガンガン引きまくり・・・」

 

むげんさん!送り先の住所が見つからないので、

 

私が頂きます!ゴメンなさい(^^)

 

 

竿に「芯」がありますね!

 

先の「や」さんの「羂索」は「タメ調子」ですが、

 

こちらはテクで「イナシ調子」。

 

むげんさんは管理が多いので、左右に行かれない設計かなと・・

 

特別な時に「10枚釣りまくりたい」一振です(^^)v

 

 

次回は「双」を紹介いたします。

 

捨離さんに「洗脳」されそうなので、今日は開けません(^^;

 

はじめての「脇」ですが、どんな感じでしょうか?

 

少し時間を空けて味わってみたいと思います。

 

 

「また来る季節、あの日、あの場所で」

 

一本の竹竿は、限られた特別な静寂の中で・・

 

 

それではまた(^^)/