竿匠「捨離」師の世界!! The 無工房・・・関東の三者に送る ①「羂索」!!  | 美しさを求めて・・・

美しさを求めて・・・

竹の竿を愛しています!

こんばんは(^^)

 

皆様、毎日御暑い中、お疲れ summerです!

 

当ブログですが、大変ご無沙汰しておりますm(--)m

 

前回が何時だったかも思い出せない・・・

 

毎年ですが現在、へら鮒釣りは夏季休暇中?です!

 

クラブは未加入なので例会もありません(^^;

 

 

7月は軽い事故による怪我で厳しい生活となってしまいました。

 

下旬に「捨離さん」から送られてきた「御竿」も未開封のまま・・・

 

ようやく「気」が出てきましたので

 

紹介させて頂きます(^^)/

 

 

本日のBGMはお休みさせて頂きます。

 

Kさん、ゴメンね!(^^)

 

 

夏の夕暮れ。

 

私のところは結構な田舎です(^^)

 

駅近ですが、周りを山に囲まれています。

 

どこに何を釣りに行くにも「センターポジ」かもしれません!

 

そんなことを考えているのは私だけだと思いますが(^^;

 

 

自宅の隣の「旧消防小屋」を購入しました(^^)v

 

 

4振。

 

説明が添えられていました。

 

この思いがたまらないです!

 

採取を思い出し、使い手をイメージし・・・

 

困難と闘いながらの「完成」。

 

本当にありがたいですm(--)m

 

 

「や」さんに、と書かれています。

 

無作 脇 「羂索」。

 

「けんじゃく」または「けんざく」。

 

「不動明王」が左手に持つもの。

 

例えからすると「剛」のイメージでしょうか?

 

早速、見せて頂きまーす(^^)

 

 

9尺 3継ぎ 矢野 (穂持矢野)。

 

やりすぎない「うずら研ぎ」。

 

説明によりますと

 

「鉄心斉」さんと一緒に採取したと書かれていますので

 

完全な「プロ仕様材」。

 

まるで同じ株の「兄弟」のような穂持と元です(^^)

 

 

この感じ「や」さんは、きっと驚くと思います。

 

私が言ってはイケないかもしれませんが・・・ゴメンなさい(^^)

 

これは「や」さんが椎の木で無くされた、

 

「久志」作を再現した竿ではないでしょうか?

 

恐らく「あの穂持」だと思います(^^)

 

 

私の感覚では「スローソフト」。

 

奥様の「羂索」のイメージではありません。

 

「捨離」さんは「大型用」と書かれていますが、

 

ただの「硬」でなく、「全体調子」である事が素晴らしい!

 

ダム湖の「乗っ込み」などにも最高ではないでしょうか?

 

皆様も釣り場の並びで、その「撓り」を是非ご覧下さい!(^^)v

 

 

いやいや、癒されました(^^)

 

この世に、こんなに良いものがありますか⁈

 

何だか私まで元気になってしまいました!

 

それでは「や」さん、送ります!お楽しみに(^^)

 

 

体調次第ですが ②「むげんさんに」を紹介いたします!

 

 

それではまた(^^)/