ピースボートの旅〜インド洋から地中海へ〜 | フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆

コロンボから先のインド洋では海賊警戒区域に入り護衛艦がつきましたナイフ



警報が鳴ったら部屋に閉じこもるという訓練とは言えない避難訓練をして

日没後は明かりが漏れないよう窓は覆われ

もちろんデッキに出ることも禁じられました注意

実は以前のクルーズで海賊に追われて

逃げ回り銃撃されたことがあったとかアセアセ

今回は護衛艦の皆様、船長さんに頑張っていただき無事突破できましたグッキラキラ


そしてこの時季のインド洋はモンスーンという季節風が吹いていて

波が高く船がとても揺れましたもやもや

数分に一回、高い波が当たった時にドンっと下から突き上げる衝撃。

みんな船の揺れと共に右へ左へとよろけながら船内を歩くくらいうずまき

あまりにも揺れがひどいので

実は海賊に追われて逃げ回っているのかなーとか考えたりもしましたアセアセ

船酔いでダウンする人が多く

最近ご無沙汰でしたねっていう人もチラホラアセアセ

ここにきてさすがの私も船酔いを経験しましたもやもや

日本を出てからあまりにも周りの人たちが船酔いでダウンしていたため

自分の鈍感さ?神経の図太さ?に驚いていましたが

ここにきて酔えました(笑)

でもしんどかったハートブレイク

レセプションで酔い止めをもらいほぼ寝てるという日が3日間ショボーン

ひたすら時が経つのを待つばかりでした!

そして洋上という慣れない生活環境に加えて

コロンボのカルチャーギャップ、船酔いと続き

さすがに疲れたのかこれまたここにきて人生初の口唇ヘルペスハッハッ

薬もないためこちらもひたすら時が経つのを待つばかりガーン

なんでこんな状況下で口唇ヘルペスを発症するかな・・・

帯状疱疹になるよりマシかー!

これも旅の思い出だ流れ星



揺れも落ち着き、531日に洋上運動会が行われましたランニング

誕生月で4チームに分けられ、私は赤組になりましたキャップ



なんと優勝チームは缶ビール100円!!

人生で一番力が入った運動会でした(笑)

大縄跳びに参加し種目別では貢献しましたが

結果は3位、残念ですチュー

久しぶりに学生気分になりましたルンルン



6月に入り紅海から地中海へ続くスエズ運河を通りました波

4時頃、船内放送でスエズ運河に入ると案内があり

デッキに出ておばちゃんに負けじと先頭を陣取りましたー!



おそらく人生で一度きりであろう世界を見ることができましたキラキラ

なにより感動したのは砂漠ですおねがい

海側から見るサウジアラビアの砂漠は何もありませんでしたが綺麗でしたグリーンハーツ



反対の左舷側にはエキゾチックなエジプトの街が広がっています!



街全体がレンガ色で建物も低くのどかそうですニコニコ

こちらはエジプト日本友好平和大橋です流れ星



日本のODAが建築した立派な橋です!

橋の真ん中には両国の国旗が掲げられていました日本



地中海に出ると再び360°水平線の景色ですイルカ


このような感じでコロンボからギリシャへ12日間の航海は長かったのですが

イベントや船上からの見どころなどもあり

それなりに船上生活を楽しめましたニコニコ


昨日、ギリシャはサントリーニ島に着きました馬

本日はピレウスを観光してきました爆笑

ギリシャの様子はまとめて次の寄港地でアップします音符


ヨーロッパに入ると23日で寄港地に着くため忙しくなりそうです!

体調管理だけは気をつけて観光してきます虹