ピースボート の旅〜スリランカ・コロンボ〜 | フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆

ピースボートの旅、3カ国目はスリランカ!コロンボですニコニコ


シンガポールを出港した二日後、船は急患搬送のため近くの港に寄り道をしましたアセアセ

船では風邪が蔓延しています!

なんとインフルエンザも出ているとハッハッ

どこでもらってきたのだろうもやもや

コロンボに近づくにつれて波が荒れてきました!

それに伴って船酔いする人が続出アセアセ

みんないろいろな疲れが出てきているのでしょうギザギザ

軽い気持ちで船に乗ってしまいましたが

よく考えたら逃げ出すことのできないこの空間、結構なストレスですうずまき


寄り道に加え、悪天候が続いたこともあり

入港が予定時刻よりも2時間遅れましたくるくる



入港すると現地の人たちが手を振って迎えてくれます音符

とてもウェルカム精神溢れる温かい国だ~おねがい


コロンボではコロンボ市内観光のオプショナルツアーを申し込んでいましたが

同室のメンバーKちゃんが自由行動するということで

ツアーをキャンセルしました星

1ルピー=0.7円という物価が安い国であり

行動範囲もそれほど多くないのに

12000円のツアーは高い!!


シャトルバスで港から市街地に移動しました

街は想像通り!

暗くて建物も古く治安の悪さが伝わってきますショボーン


市街地は観光客向けにずら~っとお店が並んでいましたあしあと

歩けばみんな声をかけてきますニヤリ

歩いてPettah Floating Marketという日用品が売っているマーケットへ行きました!



バッグ二つとノースリーブシャツを値切ってゲットキラキラ


お昼はコトゥというスリランカ料理を食べましたルンルン



刻んだパンと野菜を炒めた料理で300ルピー!

本当はスリランカカレーを食べてみたかったのですが

カレーのあるレストランを覗くと

みんな素手で食べていて・・・

スプーンがあるレストランを選んだところ

コトゥになってしまいました笑い泣き

そしてビールも飲みましたー生ビール

ぬるいもやもやビールはキンキンに冷えたものでないと美味しくないアセアセ

というのは日本人独特の考えらしいですねアセアセアセアセ


その後トゥクトゥクに乗りBarefootという雑貨屋さんへ流れ星




カラフルな布地を使ったぬいぐるみやバッグ

もちろんリーズナブルでとてもかわいくて良いお土産が買えましたニコニコ

事前調査してくれていたKちゃんに感謝ですグリーンハーツ


そして歩いて地元スーパーへにんじ

こちらでも安く紅茶やシナモンをゲットコーヒー


その後喫茶店でお茶をして

夕食がてらバーへ行きましたロックグラス



さすがに日没後は危ないためタクシーを呼びましたくるくる

バーの入り口でタクシー待っていたら

心配したのか店員さんが出てきてくれて

タクシーの運転手に電話して道案内をしてくれましたキラキラ



そして無事船に戻れましたウインク


お店の中にいるとスリランカにいることを忘れてしまいますが

一歩外に出るとそこはもう治安の悪い国ですアセアセ

歩けば日本語で話しかけてきてついてきます!

マイブラザーが東京で働いているとか

マイブラザーが千葉大学にいるとか

マイブラザーが、、、

口を開けばみんなマイブラザーマイブラザーって

マニャアルがあるのでしょうかうずまき

無視をしたら後ろからフルボッコされるか

下手したら拐われて遠い国へ売られるか・・・売られたら何ルピーで売られるのかな?

なんて考えて最初はへーとかほーとか一応相手をしていましたが

Kちゃんは日本人じゃないフリをして完全無視!

しっかりしてる!!

でもこわかった~タラー

本気で日本に帰りたいと思いましたえーん

一人で観光しようとしていたKちゃん、お互い良かったねーと!

ツアーの12000円は安全を買うようなもんですねうずまき


そして帰船後に聴いた話では

トゥクトゥクに乗ったら騙されて高額請求されたとか

行き先とは違うお土産屋に連れていかれたとか

支払いをしている時に現金を奪われたとか

スマホで写真を撮っていたらスマホを奪われたとか

みんな酷い目に遭ったそうもやもや

確かに私たちもトゥクトゥクに乗る前に交渉をしたところ

10分かからないところなのに6000ルピーと言われましたびっくり

バカ言ってんじゃないよと言わんばかりに

強気で交渉を続けたら200ルピーで行けました!!

もちろん入港前のオリエンテーションでもトゥクトゥクの高額請求について注意喚起がありました!

あれだけ言われていたのに騙される人っているのかな~って思っていましたが

ほぼほぼ騙されたそうですアセアセ

そりゃみんなウェルカムで迎えてくれるわけですね笑い泣き

バーの店員さんみたいにみんながみんな悪い人ではありませんが

この国にいたら完全人間不信になりますショボーン

というか日本で育った自分たちが世の中に甘いのかアセアセ


そんなこんなで3カ国目にして世界を知りました!

日本は本当に平和です!

一生行くことのない国でしょう照れ

いくら愛する旦那さんの転勤でも私はついて行かないと思います!!

いえ、ついていきません!!!!

この歳で結婚条件が増えてしまいました(笑)

でも一生に一度と考えたら良い経験ができました星