小6、この春の息子の身長・体重は、145cm・38kg(中肉中背)で、成長ペースは変わらずのんびりしています。体重はチームに合流して運動量も増えたせいか停滞していて、本当に体格的にはアドバンテージのない小学生を過ごしています。
 一方、アピールポイントの足は順調に大きくなっていて、実寸で「25cm弱」。これまでアシックスのレーザービーム(サッカータイプの運動靴/写真右↓)を練習・試合共に使用していたのですが公式戦が一段落した後の先々週位から、同メーカーのトレシュー(フットサル用ワイド/写真左↓)を使用しています。そのサイズ「26cm」、私(父親)が同じトレシューの26.5cmなので、靴はそのうちに抜かれそうです(*^^*)
 靴のサイズだけではなく、既に色々と抜かれていると思いますが、もうちょっと役に立てるように、もうちょっと奮起したいと、今は思っています(^_^;)

 別件(+α)、この春から週末活動している少年団に入って(チームに合流して)、その代わりではないのですが、2年間通った平日2回のサッカースクールは退会しました。ちょっと私的に送迎もキツくなってきて(自転車又は車で片道20分弱)、これまで同様に家族全体であまり無理のないようにと、調整です。

息子の習い事:
・ダンス教室A 1回(継続※)
・サッカースクールB 2回(退会)
・サッカースクールC 1回(入会☆)
・サッカーチームD 週末(入団)

※ダンス、先生から選抜クラスの話を頂いたのですが、息子の希望でサッカーを優先することにしました。私達両親としては更にダンスに1年熱中しても!?と思ったのですが、、、先生もサッカー大好きなので(超熱血サッカー少年だった!?とか)、応援してくれています(本当に感謝です)。

☆新しいサッカースクール、は全く考えていなかったのですが、息子を幼少の頃からよく知るコーチのスクールが近所に引っ越しして来る(開校)とのことで、体験に行って、そのままの流れで入会しました。楽しんでいるようです。何より電車1駅の往復なので、父子共にとても楽で(気分転換にもなる)、小さいことですが、人生色んなチャンス(選択、御縁)があるな〜と改めて思っているところです。