息子の足のサイズ、少し大きいことが再確認できたので使用している靴について書きたいと思います(小5、10歳: 23.5cm / 平均19.5cm)。

 サッカーシューズは、アシックス「レーザービーム」のサッカータイプをずっと(今のスクールでも)使用しています。スパイク ≫ トレーニングシューズ ≫ 運動靴(サッカータイプ)の順で足への負担は軽いかなと思っていますし、今はまだ足裏のグリップを使うような(踏ん張るような)プレーの瞬間が少ないようにと、息子とは話ししています。

 サイズは24cmを使用していたのですが、親指が少し当たってきたと言うので、24.5cmをおろして試してみたら全く問題ないと言うので、来週のスクールから使用予定です。キッズ用とはいえ、明らかにアウターでかくて、玄関でも存在感あり(*^^*)

 ネオンイエローは、練習中の動画撮影や運動会で探すとき、本当に助かります!加えて、夕方自転車でスクールへ向かうときの安全確保(ライトや反射ベルト)にも一役買っていますm(_ _)m