《息子のプロフィール》

幼少〜: 草サッカー@公園

小3〜: ダンス教室(ヒップホップ)

小4〜: サッカースクール(通常)

小5〜: 同スクール(セレクト追加)

 成長期に関するデータ(靴のサイト)で、また面白いものを見つけました、足のサイズに関するグラフ(↓下図)です。


図1  身長の成長率

図2 足長(サイズ)の成長率
 身長の成長(図1: 16歳、高2)に対して、足長の成長(図2: 15歳、高1)は、平均的には1年早く終了する(プラトーになる)そうです。と言うことは、足のサイズが変わらなくなったら(靴がサイズアウトしなくなったら)、身長もそろそろ、、、と言うことですね(1年とは言え少し早く色々と心構え出来ますね)。


 更に、現在の息子の実測値からこのグラフを使って逆算してみました。身長は小5(10歳)140cmなので、140cm / 0.8(80%)= 175cm(予測値)となり、まずまず(*^^*)


 足のサイズは23.5cmなので、23.5cm / 0.85(85%)= 27.6cm(予測値)となり、、、え。そんなに大きくなるのかなと一瞬びっくり、確かに少し大きな方だとは思っていたのですが、加えて足指が曲がらないように(真っ直ぐになるように)幼稚園からケアしているので。。。急いで足のサイズについて追加検索したところ、平均サイズ : 19.5cm(小5、10歳)でした~やはり現状大きめの様子で(4cmオーバー)、今後も楽しく観察したいと思いますm(_ _)m