★脳科学者に聞いた通わせるべき習い事ランキング(昔のテレビ番組より、再掲)

第1位 ピアノ/同時処理能力UP

第2位 ダンス/脳の瞬発力

第3位 スイミング/思考力UP

第4位 器械体操/情報吸収力UP

第5位 そろばん/記憶力UP


 息子は器械体操(終了)、スイミング(終了)、ダンス(継続)の経験となります。勉強やサッカーへ、その効果を検証するには、長〜い観察(実験)になりますが、このブログで楽しみにして下さい(*^^*) あるのか?ないのか?

 追伸: ダンスは先生の振りを見て覚えることが多いので、しかも短時間で、脳の瞬発力を使っていると思います(新しい振りの練習の回はいつも疲労感が↑)。逆に体操は、先生の説明(言葉)を良く聞いていないと(先生も話聞いて〜とよく)、、、情報吸収力が試されていたように思います。

 水泳はもう少しストリームライン(基本姿勢)が感じられていたらな~とも思うのですが、新型コロナ禍で屋外プールや海や川にも全く行けなかったので、これから遊びに行って、感じる力(思考力)をいっしょに取り返したいと思っていますm(_ _)m