9月も終わりに近いのに
まだまだ暑いですね。



久しぶりのお菓子作りですニコニコ


シャインマスカットのショートケーキブルー音符
直径12㎝の4号サイズです。


500円ほどのお手頃価格な
シャインマスカットを見つけたので
迷わず即買いしました笑



人生で2回目のシャインマスカットハート


去年、夫が買ってきてくれたものより
緑が鮮やかで嬉しいキラキラ




ちなみに去年のはこちら…


こうして見ると
色がだいぶ違いますね。




今回のクリームは
脂肪分35%の生クリーム1パックと
砂糖不使用のギリシャヨーグルト
パルテノ1個 (100g) を合わせて
10%ほどの砂糖を加えたものです。

もう少しヨーグルト感が欲しかったのと
甘すぎたように感じたので
次回また調整しようと思います。


基本的に脂肪分35%の生クリームは
ショートケーキやロールケーキなどには
使わないようにしているんですが
(ゆるいクリームになるので)

今回はこれしかなかったので
仕方なく使いましたアセアセ
なんとか形になって良かったですむらさき音符