26日に11か月を迎えました^^


もぉ来月1歳なんだよなぁ~ドキドキ


1歳なんてまだまだなんて思ってたから


実感全然ないわービックリマーク


今回は10か月健診で身体測定してもらった


ばかりだから家での計測はしませんでした^^


ここまで、風邪もひかずワクチンも予定通り


スムーズにやることが出来てホント親思いの


息子です(笑)


先日、インフルエンザのワクチンの為


小児科に行ってきました。


今まで出産した総合病院の小児科でヒブとかの


ワクチン打ってたんだけど、そろそろ


かかりつけ医を見つけなきゃって思って


ブロ友サンが行ってる小児科にワクチンを打ちに


行ってきたんです。


先生もとても優しいオジサンってカンジでよかった


から我が家のかかりつけ医に決定ー合格


車で10分位だし、敷地内にスーパーもあって


とっても便利~♪




ドキドキ最近の息子の成長ドキドキ


・マンマー、パッパって相手を見て言ってくれる


・私が言った言葉を真似て喋ろうとしてる


・伝え歩きがめっちゃスムーズになった


・車がスキで、車の絵本見てるとブーブって


言うようになったあと、動物や子供を見ると


カワイイ声で呼んだりするw


・愛犬メイを撫でようとする(力加減が


まだ分からないからメイは嫌がる)


・食欲旺盛で私達が食べてるものなんでも欲しがる


・夜泣きした時おっぱい出すと嫌がって抱きしめる


だけで寝る事がある


・まだ寝たくない時にちょっと強制的におっぱい


あげようとすると噛まれるしょぼんしょぼん


・おっぱいあげなくても、チャイルドシートで


寝るようになった


・扉を開けたりするようになって超キケンあせる



ざっとこんなカンジです。


相変わらず移動はハイハイ中心だけど自分で


掴まり立ちの状態から手を離してみたり


してるのでそろそろ立つのかなって思ってます!



最近の悩みは離乳食のマンネリーダウン


何か同じようなのばっかり作ってるカンジがして


申し訳ない気持ちになっちゃうので


ちょぃちょぃベビーフード食べさせてますw


あと、来月の誕生日のご飯の用意。


両親、義両親、義妹+子供3人、私の叔母さん


総勢10人が来るので何作ろうか悩み中【o´m`o】


料理は叔母さんと私で作るんだけどねw


あと、1歳の写真は家族3人で撮ろうかなドキドキ



あーと、私まだ生理再開してませーん!


やっぱ母乳やってるうちは来ないのかな?


ダンナが2人目作るなら断乳した方がイイんじゃ


ない?って言ってるんだけど


出来るだけ息子がいらないってなるまで


待ちたい気持ちもあるんだよね。


まぁ2人目出来ないかもしれんけどねw


さすがに1~1歳半位で辞めてくれるのが


理想なんだけど、ちょっと寂しいようなしょぼん


複雑ー叫び








昨日行ってきました、健診!!


函館は4か月健診、10か月、1歳半


と健診があります。


健診では、身体測定、歯科検診、


保健師さんとのお話、あと身体の発達


を見ました。


一人座りと立った状態から足を前に1歩


だすかどうか、あとハイハイからつかまり立ち


出来るかどうかなどの診察もありました。


歯科検診では、今歯が2本生えてるので


歯磨きの相談などしました。


身体測定は、


身長  73.9cm


体重  10.1kg


胸囲  47.2cm


頭囲  45.3cm



と、いたって健康です^^


最近、夜お風呂入って授乳して寝るって


事が出来なくなって、まだ寝たくない!って


言わんばかりに寝室から居間に扉あけて


脱走しますw


そのことを相談したり、離乳食食べてると


途中オエってなったりするのでその相談


などをしてとっても私の気持ちがスッキリ


できた健診でした^^


4か月健診の時は初めてだしソワソワして


心ここに非ずってカンジだったのでw


あと、健診会場のプレイルームに


絵本のふれあいコーナーがあって沢山


絵本が置いてあって自由に見れるように


なってたのでちょっと帰る前に


寄ってみたんです。


家ではもらった絵本を楽しそうに見てくれる


ので、息子が喜ぶかなぁって思ったんだけど


息子は本より会場にいる子供に興味津々で


本どころではなかったですww



そーこーで、タイトルにもかいた


洗礼を受けました、私(◎`ε´◎ )




そのプレイルームには2組の親子がいて


ママ同士は知り合いのようでお話し中、


子供達は軽く放置。


うちの息子はその1人の子の所に近づいて


行ったんです。


すると、ママ2組が『こんにちわ~』って言って


くれたので私も息子と一緒にそばにいきました。


子供たちはお互いのおもちゃを見せ合うように


遊んでてその様子を私は見てました。


ママ同士は、あいかわらず話に夢中。


2回程息子が1人の子に顔を近づける


ように話かけてて私は近づきすぎない


ようにしてたんだけど、その子のママが


無言で自分の子供を私達がいる反対側に


移動させたんです。その後もママ同士


は話に夢中で、私と息子はポカーンびっくり



アレ?私達嫌われちゃった?


なんかイヤなカンジ(`ε´)


気分が悪かったのでそそくさと帰ってきました。



やっぱりママ同士のお付き合いって


超ーーめんどくさそうww


こーなると、サロンとかますます行くの億劫


になるわー!まぁ行かないと思うケド。。


こんな人ばっかりじゃないってわかってるけど


ママ付き合いとか大変そう~あせる





でも、ママは慶人の為に頑張るからねドキドキ


FullSizeRender.jpg






今週10ヶ月になりましたヾ(@^▽^@)ノ


まずは計測結果


身長  約70cm(何故か先月より縮んでるw)


体重  約10kg



今オムツは、メリーズのLを使ってます。


テープとパンツと併用中。ほぼパンツです。


日中はオムツ交換寝てやらせてくれない


のでつかまり立ちしながらの交換でズボンを


履かせるのも一苦労ですあせる


つかまり立ちも上手になってきて、あまり


ひっくり返る事なく慎重に伝え歩きもします♪


ハイハイのスピードもどんどん早くなったし


抱っこも黙ってさせてくれません!


色んなものに興味深々で抱っこしてても


身体が前のめりになって大変ショック!


お話は、『マンマ』とか『パッパ』とかなんとなく


しゃべれてる気がします♡(←気のせい?w)


先月はバイバイが出来て、最近は拍手出来る


ようになってボール遊びしてるとテンションが


上がってよく拍手します。きっと私がやってるの


しっかり見てるんだなぁってジーンとしちゃいました。



FullSizeRender.jpg

拍手してマス(*^▽^*)



あ!あと大事な事。


ようやく歯が生えてきました可愛い歯♪オンナノコ♪



FullSizeRender.jpg

ん~~ちょっと見づらい・・汗


9か月の終わり頃からやっと下の歯2本


出てきました♡


カワイイ歯をしっかり綺麗にケアしてあげなきゃ!


そして今の悩みは、離乳食ビックリマーク


離乳食も中期になって食べれる物が増えて


来たケド、口に入れてモグモグしないで丸飲み


してるんじゃないかって。


よくお粥をあげて、オエってなっちゃって


水分多くしてあげると丸飲みしちゃって・・。


離乳食の固さに悩んじゃってます叫び



FullSizeRender.jpg

おヒゲ慶人クンラブラブ


一度、軟飯にしてみたらモグモグしてたので


数回チャレンジしたんだけどやっぱり食べるのに


疲れちゃった様子だったので、


お粥に戻したら少しだけどモグモグチョキ


ほぼ丸飲みに近いけどねしょぼん


とりあえずは1歩前進ですビックリマーク


1つ問題解決して、また1つ問題が発生して。


育児ってずーっとこんなカンジなんだろぉな^^



最後にブロ友サンに教えて貰った散歩コース


で紅葉を見てきた写真デス!



FullSizeRender.jpg


毎日バタバタしてて中々更新&ブロ友サンにコメ


出来ないなぁ。。汗


みんな頑張ってるから私も頑張らなきゃグッド!