先日、息子が2歳になりました!

何度も断乳しよう思ったけど授乳中の息子が可愛くて、愛おしい気持ちになってダラダラ2歳まで飲んでもらいました。そして2歳になった当日に断乳決行です!

1日目 誕生日当日の朝に「今日で2歳になってお兄さんだからおっぱいはバイバイだよ」っていいながら最後の授乳。それまでは昼寝、就寝前、夜中と授乳してました。しっかり話を聞きながらゆっくり飲んでくれて、最後におっぱいにチュってしてバイバイって言ってくてた息子。
1ヶ月ほどカレンダーに×つけて「ここでバイバイだよ」って言い聞かせてました。
そしていざ、昼寝の時間。
いつものようにおっぱいを欲しがったので
「さっきバイバイしたから抱っこでネンネしようね」と言ったら号泣。暫く泣いて暴れて、抱っこで寝かしつけ。1時間は泣いてたかな。。起きてからは元気に遊んでご飯もいつも通り食べてご機嫌。
そして夜。案の定おっぱい欲しがってグズグズ。沢山麦茶を飲ませて抱っこ。息子は大泣きしてるけど「あっち行きたい」「こっちいく」と寝室と居間の中を何往復もした。おっぱい以外は出来るだけ要望を満たしてあげた。結局寝たのは11時近く。2時間位泣いて声が枯れてました(泣)
夜中の3時に夜泣き。
ひたすら抱っこしてねたのが4時半。
そして、7時半起床。

2日目 今日も前日同様寝る時間は泣きっぱなし。昼寝は1時間以上、就寝前も1時間以上泣いてた。相変わらず、居間と寝室を何往復もした。私も息子と同じように昼寝して夜はとことん息子に付き合おうって腹くくった。頑張って寝かしつけて1時間で夜泣き∑(゚Д゚)また1から抱っこして寝かしつけ。私じゃないと抱っこはダメらしい。ダンナに変わると大号泣。ダンナ、凹む(苦笑)でも、1時間ほどで寝かしつけ成功。そのあと、5時半まで寝てくれた!夜泣きも1回だけだった!

3日目~4日目 食事量は今までと変化し。
ただ常に何かを食べていたいらしい。口寂しいのかも。そして4日目にして変化があった。昼寝のとき、ダンナと3人でベットでゴロゴロしながらお話ししてたらいつの間にか息子が寝てたー!!ダンナとビックリ!両手には大好きなトミカを握ったまま♡その夜も部屋を暗くして、みんなでゴロゴロしながら就寝。夜泣きは2時位にあったけどお茶飲んで少し抱っこしたら即寝。
それから7時位まで寝ててくれた!
あれ⁉︎断乳成功かな?
おっぱいも特に張ることなく、3日目に軽く絞った程度。トラブルなく終了!


自分では絶対泣いてる息子を見て断乳中止してしまうんじゃないかって思ったけど意外と冷静になれた。息子をあんなに抱っこしたの久しぶりだったなぁ…。


まだまだ、甘えん坊の息子だけど1歩ずつ成長中です!ブログもなかなか書けないけど親子共々これからもよろしくお願いします!

皆さん、よいお年を~



1歳7ヶ月。忘れた頃にまさかの

突発性発疹‼️

今まで高熱出たことない息子と初めての

事で不安いっぱいだった私の経験談を

ざーっと書きます。







1日目   先週の日曜日、突然の高熱ガーン

機嫌もよくお出掛け中に抱っこしてたら

何か身体が熱い気が…。眠い?

体温計もなかったから家に帰る途中

義実家に立ち寄り検温したら

39度の高熱アセアセ本人はケロっとしてるガーン

慌てて休日診療の小児科へ。

前の週から風邪気味で咳、痰を切る薬

を飲んでたから先生も「風邪です」って。

解熱剤を貰い様子見。

いつも以上に食欲もあって元気一杯DASH!

熱あるようには思えない感じ。ただ

いつもより抱っこをせがんできた。




2日目   相変わらず熱は39度。

冷えピタがすぐ乾くゲッソリ水分とってくれず

りんごジュース飲ませる。(イオン水は

嫌いみたいで飲んでくれない)

前の晩に解熱剤の座薬したけど効果なし。

昼には39.4度。もう一度座薬さす。

食欲はすごくあるのが助かるー。食べ過ぎ

て吐くんじゃないかって見てて心配になっ

アセアセ




3日目   熱が一向に下がらないので近くの

小児科でもう一度見てもらう。

アデノウィルス(?)の検査したけど

陰性。もしかしたら突発性発疹かもって

診断される。(やっぱり!)

2日後にまた診察するって言われて帰宅。

薬剤師さんに「機嫌よくしてたら座薬しな

くても大丈夫。」って言われる。

昼間は一時的に38度位まで下がると調子

がいいのか1人で遊べた。でも夜になると

また39度まで上昇。 発疹なし。



4日目   熱は下がって一安心。発疹なし。

朝から不機嫌。ちょっとしたことで

イライラしてひっくり返りながら大泣き。

一日中抱っこ。下ろすと大泣き。珍しく

昼間に下痢をした。夜中も10回くらいは

夜泣きしてた。私はもぉグッタリえーん



5日目   熱はなし。発疹が出た。

上半身と顔に細かい発疹がいっぱい。

今日も抱っこ、抱っこ、抱っこあせる

何も出来ない。ダンナじゃダメらしい。

今日もメソメソして怒りん坊。

泣き過ぎて目が腫れているぼけー

病院に行き、突発性発疹と決定!

下痢と不機嫌もそのせいだと言われた。

熱が下がったからお風呂もOK出た照れ

しばらくは、不機嫌が続くって言われて

覚悟せねば…。


6日目   今日も不機嫌。ずっと抱っこ。

ダンナはお手上げてほとんど世話は私。

抱っこのしすぎて腕がパンパンだぁえーん

ご飯もあまり食べてくれなくて好きなもの

以外をあげると怒って大泣きショボーン

とりあえず、おかずと味噌汁とバナナは

食べてくれるのでお腹はみたされてる

のかな?心配ショボーン

今夜はいまのところ夜泣きナシ。

明日は少しでも機嫌よくなってると

いいな。






すっかりブログの存在忘れてました。



それくらい1日があっと言う間に過ぎていきますあせるあせる今も息子に邪魔されながらの更新中です。
なので手短に…。

もっぱら今は外遊びが主です^ ^

滑り台、砂遊び、タンポポや、石(笑)
外は大好きなものがいっぱい♡
さっきも近所の公園で砂遊び♪っていっても頭から砂かぶって酷い事になりますw
帰って来て服全交換しました。



{A1F93B53-A592-4711-9B38-15DB99E47B59:01}


赤ちゃん本舗で買ったアンパンマンのお調子者Tシャツが凄く似合ってますラブラブラブラブ