だいぶ間が空いてしまってスイマセン・・・。
ちょっとバタバタしてましたσ(^_^;)
それでは前回の続きを・・・。
予定日前日 11時前頃
子宮口8cmまで開いてLDRに移動。
その日は、新月の日で出産ラッシュ![]()
私はLDRに移動して助産師サンが
『立会だよね?ダンナサンに連絡した?
今連絡出来る?』って言われて貴重品と携帯は
常に持参してたのでLDRでダンナに連絡。
家~病院まで車で10分位なので激痛のなか
来るように伝える。
助産師さんはお産ラッシュで掛け持ち中w
ちょっと心細い中、5分位でダンナ到着。
ダンナが来たと同時に助産師サンは他のお産
に駆り出されLDRには私とダンナ2人ぼっち。
私は、もぉ痛みと共にいきみたくてしかたない。
まだ駄目だと思っても身体が痛みの波が来ると
同時に踏ん張ってしまう(>_<)
ダンナの手を握りしめながらもぉ我慢出来ずに
踏ん張ってしまったら破水![]()
急いでナースコールで助産師サンに来てもらって
子宮口チェックしてもらったら全開に開いてた。
部屋には、助産師サン2人と私とダンナ。
出産って先生立ち会わないのー!?
って不安になったw
助産師サンから踏ん張り方のレクチャーを受け
『パニックにならなきゃ大丈夫。ちゃんと話聞いて。
陣痛の波が来たらキタって教えて。
そしたら2回深呼吸して、その次息を止めて
止めれるところまで止めて踏ん張って。
苦しかったらまた息吸ってスグ踏ん張る!
いい?わかった?』
そこから3回ほど踏ん張る。すると助産師サンが
『頭見えてきてるケド踏ん張り足りないから
引っ込んで行っちゃう。もぉ少し頑張って
息止めて踏ん張ろう』
更に3回程踏ん張り無事12月26日23時16分
息子誕生しました![]()
ものすごいスッキリしましたww
そして、助産師サン『あれれ、胎盤も出てきたわ』
って踏ん張ること無く自然に出ましたw
先生は出産してから縫合に来ました^^
それからカンガルーケアで胸の上に
息子を乗せて貰いました♡
お顔、羊水でメッチャ浮腫んでたけど
可愛くて仕方なかったですヾ(@°▽°@)ノ
出産って素晴らしい!って実感しました!
立会出産では、最初手を握っててもらったんだ
けど力入らず結局そばにいて一緒に
深呼吸したり踏ん張ったりしてくれてました^^
実際その時は自分の事で精いっぱいで
ダンナの事気にする余裕なかったんだけど
やっぱり心強かったです!
その後、2時間程休んで病室へ移動。
足プルプルしながら助産師サンに支えて貰って
戻りました。そこから母子同室。
結構大変でした(x_x;)
私の場合陣痛から約10時間の出産だったので
わりと安産な方なのかな?
次の日の朝、助産師サンが様子を見にきて
くれて驚きの事実を聞きましたw
『昨夜~今朝までの一晩でお産8件もあった
んだよー』だってΣ(・ω・ノ)ノ!
助産師サン3人と先生お疲れ様です(@Д@;