だいぶ間が空いてしまってスイマセン・・・。


ちょっとバタバタしてましたσ(^_^;)


それでは前回の続きを・・・。




予定日前日 11時前頃


子宮口8cmまで開いてLDRに移動。


その日は、新月の日で出産ラッシュビックリマーク


私はLDRに移動して助産師サンが


『立会だよね?ダンナサンに連絡した?


今連絡出来る?』って言われて貴重品と携帯は


常に持参してたのでLDRでダンナに連絡。


家~病院まで車で10分位なので激痛のなか


来るように伝える。


助産師さんはお産ラッシュで掛け持ち中w


ちょっと心細い中、5分位でダンナ到着。


ダンナが来たと同時に助産師サンは他のお産


に駆り出されLDRには私とダンナ2人ぼっち。


私は、もぉ痛みと共にいきみたくてしかたない。


まだ駄目だと思っても身体が痛みの波が来ると


同時に踏ん張ってしまう(>_<)


ダンナの手を握りしめながらもぉ我慢出来ずに


踏ん張ってしまったら破水ビックリマーク


急いでナースコールで助産師サンに来てもらって


子宮口チェックしてもらったら全開に開いてた。


部屋には、助産師サン2人と私とダンナ。


出産って先生立ち会わないのー!?


って不安になったw


助産師サンから踏ん張り方のレクチャーを受け


『パニックにならなきゃ大丈夫。ちゃんと話聞いて。


陣痛の波が来たらキタって教えて。


そしたら2回深呼吸して、その次息を止めて


止めれるところまで止めて踏ん張って。


苦しかったらまた息吸ってスグ踏ん張る!


いい?わかった?』


そこから3回ほど踏ん張る。すると助産師サンが


『頭見えてきてるケド踏ん張り足りないから


引っ込んで行っちゃう。もぉ少し頑張って


息止めて踏ん張ろう』


更に3回程踏ん張り無事12月26日23時16分


息子誕生しましたドキドキ


ものすごいスッキリしましたww


そして、助産師サン『あれれ、胎盤も出てきたわ』


って踏ん張ること無く自然に出ましたw


先生は出産してから縫合に来ました^^



それからカンガルーケアで胸の上に


息子を乗せて貰いました♡


お顔、羊水でメッチャ浮腫んでたけど


可愛くて仕方なかったですヾ(@°▽°@)ノ


出産って素晴らしい!って実感しました!


立会出産では、最初手を握っててもらったんだ


けど力入らず結局そばにいて一緒に


深呼吸したり踏ん張ったりしてくれてました^^


実際その時は自分の事で精いっぱいで


ダンナの事気にする余裕なかったんだけど


やっぱり心強かったです!


その後、2時間程休んで病室へ移動。


足プルプルしながら助産師サンに支えて貰って


戻りました。そこから母子同室。


結構大変でした(x_x;)




私の場合陣痛から約10時間の出産だったので


わりと安産な方なのかな?


次の日の朝、助産師サンが様子を見にきて


くれて驚きの事実を聞きましたw


『昨夜~今朝までの一晩でお産8件もあった


んだよー』だってΣ(・ω・ノ)ノ!



助産師サン3人と先生お疲れ様です(@Д@;



















少しだけ時間に余裕が出来たので出産時の


事を記録として書いていきます^^


これから出産する方にも少しでも参考にして


もらえればイイかなって思いますニコニコ




出産予定日 2日前


39週の検診日で特に兆候もなかった。


先生も遅れそぉかもしれないから10日くらい


待って陣痛来なければ誘発するねって事に。


ちょうどお正月休みに入るからちょこちょこ様子


見てもらうこともできなかったので。。


自分でもまだまだ生まれるカンジなかったし、


ホントにちゃんと出てくるんだろぉか?このまま


ずーっとお腹の中にいるようにも感じたかなww



出産予定日 前日


朝起きて、うすーいオレンジ色のおりものが出た。


おしるしって赤いものだと思ってたからあまり


気にしなかったけど出勤前のダンナに報告。


まだまだ大丈夫だと思うケド兆候カモって事を


言って送り出す。


その2時間後くらいに、なんとな~くお腹が痛い


ような気のせいのような位の痛みがあった。


まさか~^^って思いながらもスマホの陣痛アプリ


で間隔を測ってみる。


15分~6分くらいでバラバラだったけどもし陣痛


なら6分ってヤバいかもって思って母親に相談。


オレンジのおりものと陣痛らしきものが


あるなら念のため病院に相談するように言われる。


連絡して、陣痛間隔と週数を聞かれて


もしかしたら帰ってもらうかもしれないけど


念のため来るように言われた。


ダンナと母親に連絡して登録していた


陣痛タクシーを呼んだ。帰ってくると思った


から荷物は何も持たなかった。


タクシーに乗る頃から少しだけお腹の痛みが


出たケドまだまだ普通に歩けるし余裕。


病院で診察待ちしてる方々に申し訳ないカンジ


ですぐ診察してもらう。


そしたら子宮口が2cm開いてた。


まだ時間かかるかもしれないけどもぉ39w6d


だったから入院しようって事に。


私的にまだ一度帰っても大丈夫なくらい余裕。


生理痛の軽~い位の痛み。


早速病棟にいって30分くらいモニターつけた。


病棟は混んでたらしく普通の4人部屋に入った。


病室は面会者立ち入り禁止。


(立会出産希望だから個室だと思ってた)


両親とダンナが荷物を持って来てくれた。


その時まだ午後2時くらいだったんだけど


ジワジワ腰の痛みが出てきた。お腹は痛くない。


夜の6時頃ダンナがまた来てくれた。


その頃になると顔をしかめる位の腰の痛み。


普通に座るのも辛い。ちょっとペース早いよねって


ロビーで話しながら腰をさすってもらう。


夜8時、もぉこのときすでに痛みで声が出そう。


そんな時診察してもらったらまだ2cm。


助産師サンから痛みに弱い方?って言われて


ちょっとイラっとしたww


こんなにつらいのにまだ変化ナシなんて!って


ガッカリ・・。助産師サンが痛みで力んじゃうと進まない


よって言われて力まないように頑張る・・。


消灯後も痛みは間隔短くなってきてずーっと


痛みが続いてる。でも痛みに弱い?って言われて


悔しかったので極限まで我慢してやる!って


思ったけどもぉ限界でナースコールで呼んだ。


部屋から歩いて診察室行くんだけどもぉ


腰が痛すぎて歩けない。数歩歩いては止まるを


繰り返す。やっとの思いで診察台に乗ったら


もぉ8cm!!良く頑張ったね!っとお褒めの言葉★


そこから車いすでLDRの部屋に移動。




出産時の事はまたのちほど・・・


息子が起きてしまったので。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。














すっかり更新遅くなったケド、先月末に1ヶ月検診





に行ってきました^^





少しずつだけど無事大きくなっていて安心したぁ!





身長 49.0cm→51.5cm





体重 2948g→3770g





胸囲 32.0cm→35.4cm





頭囲32.0cm→37.2cm








頭囲だけスゴイ成長を感じるんだけど。。ww











あと息子は元々ウンチの回数が少ないので





その相談をしました。





担当のDrがイケメンで不覚にも





ドキドキしちゃいました(/ω\)





私の検診も特に問題なくクリア音譜





ただ途中、息子が超不機嫌になっちゃって





大号泣wwうちの両親と一緒だったんだけど





『ホント声大きいよね~(^▽^;)』って苦笑い。。





授乳室も初めて入ったんだけど、





狭いし、慣れない授乳ケープで汗だくで大変!!





家じゃ、授乳服だしいつでもおっぱい出せる状態





だったから外での授乳が不便すぎたあせる





きっと慣れていくんだろぉけどねー。








今月末からワクチンスタートビックリマーク





ヒブ・肺炎球菌・ロタの1回目です。





ロタ1回15000位だけど時期的にやっといた





方がいいかなぁ~と思って。





しばらく毎月病院通いが続きそう。





早く首座って抱っこひも使いたいわー!





エルゴ買えばよかったってスゴイ後悔。。。