奈良~岡寺(おかでら)~

 

岡寺いいよと言われていたものの、

初めて訪れましたが、素晴らしいお寺さんでした。

ご案内は、神社仏閣に詳しい雅子ちゃん母娘。

 

明日香村の東にある岡寺は、

日本最初の厄除け霊場、

創建1300年・西国三十三か所七番目、

龍蓋池(悪い龍を閉じ込めた)、

華の池・あじさい階段などで、

美しい花を楽しめます🌸

 

また、国宝や重要文化財も多く、

如意輪観音座像は、塑造の現存で

日本最大の大きさを誇り(4m85cm)、

6月30日までは脇の扉が開かれ、

至近距離で拝むことが出来ます🌟

 

知る人ぞ知る、鐘楼堂の鐘楼は、

いつでも誰でも撞くことが出来るとのこと。

さっそく撞かせて頂きましたが、

何とも心地よい鐘の音が響き渡りました。

厄も落とせて、良い上半期を締めくくれました。

今が最高の時期に岡寺をご案内頂きまして、

ありがとうございました。