先日の土曜日はいつもお世話になっている川上文代先生のお料理教室デリス・ド・キュイール(http://www.delice-dc.com/index.html )でのTeaTime付のYoga Lessonの日。

今回のレッスンのテーマは「秋ばてに気を付けましょう」でした。


夏の厳しい暑さは私たちにとってはストレスでした。暑さストレスに対処するために心身の機能を集中させ、エネルギーを使って、気が張っていた身体が季節の変わり目で緩み、秋の初めに体調を崩される方も多いと思いますので、本格的な秋になる前に心身のメンテナンスができるようなポーズと呼吸のレッスンを行いました。

ご参加頂いた皆さんが熱心に取り組んで下さいました。


そして、

YogaLesson後はTeaTime

今回も「Nextea」(http://profile.ameba.jp/nextea/
)を主宰する友人のCreative-tea therapist 井上典子さんにお願いして、新陳代謝アップを考慮した和紅茶とハーブのオリジナルブレンドティー「ソーマ」を作って頂きました。


「ソーマ(Soma)」はサンスクリット語で 月の神の意味。
秋はとても月の美しい季節。

月の満ち欠けは、私たちの心身に影響を与えていると言われています。



また、お茶のお供には、栄養たっぷりの旬のぶどうの甘酢煮。

‘実りの秋’と言われているように、秋は果物が豊富に採れる時期。新鮮な旬の食べ物は大地のエネルギーをたっぷりと含んでいますね。


ご参加頂いた方、本当にありがとうございました。
皆さんから元気も頂き、とても楽しくレッスンを終えることがができました。

いつでも自然のリズミに合わせ、自分自身の心と身体と向き合って過ごしたいですね。


次回の渋谷でのTea TimeYoga Lessonは、10月27日の土曜日の15時~です。


川上文代の日々の食&旅日記!