3月のフランス料理のレッスンも始まりました♪

メニューはマセドワーヌサラダ、ビーフステーキの4種の胡椒ソース、洋梨のシャルロットケーキです。


今回は、ステーキの焼き方をメインに、マセドワーヌの切り方、マヨネーズの作り方、フィンガービスケット、ババロワの基本など、盛りだくさんなメニューです!

フィレ肉の部位による食感や味の違いなども、お得意の味比べでご堪能頂いてます。まずは、見て食べて、経験値を増やしましょうね!


川上文代の日々の食&旅日記!

ゆで卵も茹で時間を守ると、美しく茹で上がります!


川上文代の日々の食&旅日記!
マセドワーヌサラダは、マセドワーヌに切れるかがポイント!

まずは、何も言わずに「8mm角に切ってください」と指示を出し、切ってもらったマセドワーヌと、伝授したきり方の違いを比べて再度切っていただくと、ぐっと腕が上がるようです。

マヨネーズの作り方も、今回は私が作りますが、お家で是非作ってくださいね。

エビや養老ハムさんのハム、チーズと旬菜に、手作りマヨネーズを和えるだけで、ぐっと美味しい一品の完成です!


川上文代の日々の食&旅日記!

今回は、北海道産の牛フィレ肉の部位による食感や見た目など、勉強していただいてます。

川上文代の日々の食&旅日記!

テット、シャトーブリアン、フィレ、トゥルヌード、フィレミニヨン、1本のフィレを5箇所に区切って比べていただきます。どの部位が好きかな~?


皆さんが手に入れやすいオーストラリア産のぶどう牛の肩ロース肉や、

解体した人でなければ普段では食べることの出来ないフィレ肉の横についている霜降り状態の部位もお召し上がりいただいてます。


川上文代の日々の食&旅日記!
付け合せには、根菜のモルネーソースのグラタンや、

南房総の小谷さん生産の葉にんにくのグリルなどもお召し上がりいただきます。


川上文代の日々の食&旅日記!
もちろん、ベリーレア→レア→ミディアムレア→ミディアム→ウェルダンの焼き方なども伝授させていただいてます。

これからは、好みの焼き加減で作れるようになってくださいね~!


川上文代の日々の食&旅日記!


シャルロットケーキも出来ました♪

フィンガービスケットは、見てるとかんたんだけど、いざ自分で絞ろうとすると難しいかと思いますが、

自分で絞った部分、焼き上がりに確実に差がでます~!

にょろにょろしてしまったり、握り締めて泡を消してしまったり、太くなったり薄くなったり・・・おうちでもう一度復習してくださいね~!

川上文代の日々の食&旅日記!

洋梨のふんわりヴァバロワ&洋梨のオー・ド・ヴィー&内側はしっとり、外側はカリットしたスポンジと・・・作り立てならではの美味しさです!

シャルロット・オ・ポワールは、優しく高貴なお味ですね~♪


今回もみっちり学んでいただいてますが・・・是非お披露目して下さいね!


フランス料理コースの空き状況は・・・

3月30日(金)11:00~残席1名、18:30~残席3名、

31日(土)11:00~残席1名となっております。


イタリア料理コースは・・・

4月1日(日)11:00~残席3名、18:30~残席1名、

2日(月)11:00~残席4名、18:30~残席4名、

3日(火)11:00~残席3名、18:30~残席6名、

4日(水)11:00~残席5名、18:30~残席5名、

5日(木)11:00~残席4名、18:30~残席6名、


初心者コースは・・・

4月6日(金)19:00~残席2名、

8日(日)11:00~残席2名、

14日(土)11:00~残席3名、19:00~残席3名、

15日(日)11:00~残席5名、19:00~残席7名、

16日(月)11:00~残席7名、19:00~残席5名、


タイ料理コースは・・・

19日(木)11:00~残席6名、19:00~残席7名、


塩麹特別レッスンは・・・

20日(金)11:00~残席7名、18:30~残席8名、

21日(土)11:00~残席7名、18:30~残席7名、

22日(日)11:00~残席7名、18:30~残席7名、

23日(月)11:00~残席6名、18:30~残席6名、


フランス料理コースは・・・

3月24日(火)18:30~残席3名、

26日(木)11:00~残席5名、

27日(金)11:00~残席4名、18:30~残席7名、

29日(日)11:00~残席5名、18:30~残席4名、

30日(月)11:00~残席4名、18:00~残席8名、


4月の空き状況は以上となりますが、皆様のお越し、楽しみにお待ちしております♪