本日からのフレンチは、貝尽くしメニュー&貝殻模様の手作りスパイシーキャラメルです♪


川上文代の日々の食&旅日記!
まずは、貝の説明をしながら観察していただき・・・

本日のメニューと流れを解説し・・・

いざ、調理スタートです~!


川上文代の日々の食&旅日記!

ミル貝の水管は、こんなに長くて、殻には到底収まりません~。

水管の皮は、更に長いです~!


川上文代の日々の食&旅日記!

1種類ずつ私が下処理し、皆さんにも実際にさばいていただきます!


川上文代の日々の食&旅日記!

ぷりぷりした新鮮な身がとれました~。

生で食べられる部分と、火を通す部分に分け、ひもはスープに使いましょう!


川上文代の日々の食&旅日記!

殻には、トマトソースと、アスパラ菜と、半生にソテーした貝を詰め、パイで覆って焼きましょうね!


川上文代の日々の食&旅日記!

二枚貝のパイ包み焼きの完成です~!


川上文代の日々の食&旅日記!

貝の旨みとトマトソースとソテーしたアスパラ菜に、パイを添えながら食べると・・・なんともいえない美味しさです♪


川上文代の日々の食&旅日記!
今日は、サラダにザクロも飾って甘酸っぱさと華やかさを添えましょう!

川上文代の日々の食&旅日記!

タイラギをお皿にして・・・


川上文代の日々の食&旅日記!

新鮮な貝のカルパッチョサラダには、ホワイトセロリ、海草、わさび菜を添え、アイヨリ風ソース、ジェノバ風パセリのソースやザクロを散らし、て完成です♪

なかなか食べられない贅沢なお味です~!


川上文代の日々の食&旅日記!
お好みでライムを絞って・・・ボナペティー♪

川上文代の日々の食&旅日記!
ひもや、肝や、小さな二枚貝は、スープに入れて出しを取ります。

キャベツ、かぼちゃ、スナップエンドウ、れんこん、長いも、葱、ワイルドライスなどを入れ、仕上げます。

ほんと、こんな素敵なスープはなかなか食べられません!!


川上文代の日々の食&旅日記!
さざえは、マッシュルームやクルミとソテーして、エスカルゴバターと共に殻に戻してこんがり焼きます!


川上文代の日々の食&旅日記!

バゲットに、殻の中のエスカルゴバターをつけながらワインを頂くと・・・幸せなお時間です~♪


川上文代の日々の食&旅日記!
デザートは、貝にちなんで、貝殻型のマドレーヌ型で作ります。

お皿も、帆立貝のお皿で、今回は、徹底的に貝づくし!

川上文代の日々の食&旅日記!
ミルキーで柔らかい生キャラメルと、カリットした食感でスパイシーな2種類のキャラメル、どっちも美味しいです~♪


川上文代の日々の食&旅日記!

フレンチのレッスンは、4年サイクルなので、「他では決して食べられないお味、4年後に絶対また気ます~!」と言いながら帰られた方も・・・

また、食べにいらしてくださいね~。


今回のフレンチ、今のところの空き状況は・・・

1月11日(水)11:00~残席4名、18:30~残席6名

  13日(金)11:00~残席1名、18:30~残席6名

となっております。


皆様のお越し、お待ちしております。

ご連絡は、お早めに・・・03-5456-9071まで。