今日から2012年の初レッスンが始まりましたが、

皆さんに会うと、やっぱりいいですね♪

「今年もたくさん覚えて料理の腕を上げるのだ~!」と言いながらも、

その分、私がしっかりしなくては!と、気持ちが引き締まります。


今回は、ストウブ鍋の活用術や特徴を伝授させていただき、

ストウブ鍋の本84品の中から6品をご紹介します!
川上文代の日々の食&旅日記!

鍋を並べておいておくだけでも、いいですよね~♪


川上文代の日々の食&旅日記!

材料さえそろえたら、あとは鍋が美味しくしてくれるので、簡単です!


川上文代の日々の食&旅日記!

蓋を開けると、あら、キウイ。キウイには、キウイ色のグリーンの鍋で行きましょうか。

洗ったキウイを鍋に入れてオーブンに入れるだけで、おいしいキウイジャムのベースが出来ます!


川上文代の日々の食&旅日記!
このジャムがなぜ出来たかなどを語りながら、いい感じで煮上がって来ました。

このコラムジャパンさんのヘラも使いやすいです!

動いている映像ではなく、静止画で今度ご紹介しますね!


川上文代の日々の食&旅日記!
根菜ラタトゥイユも、本のような大きさに切っていただき・・・


川上文代の日々の食&旅日記!

よく炒めて煮込むと、ふっくら美味しく魔法がかかったようにほっくり仕上がります!


川上文代の日々の食&旅日記!

塩焼き卵&野菜も、入れる前と火を通したあとは、あまり変化は無いけれど、

ぐっと美味しくなってます!


川上文代の日々の食&旅日記!
里芋を食べるように、茎付き部分を押すとぴゅっと飛び出します!

素材の香りを逃すことなく、程よい塩加減で出来上がってます。

川上文代の日々の食&旅日記!
お次は、表紙にも起用された「豚肉とプラムの煮込み」を作りましょうね!


川上文代の日々の食&旅日記!

お肉や野菜をソテーして、蓋をして軽く煮込んでほっといたら、美味しく仕上がりますよ~!


川上文代の日々の食&旅日記!

マッシュルームや海老のオイルフォンデュ、オリーブ油が美味しく変身します!

使った油も美味しい香りがついているので、様々なお料理に使えます!

デリスおすすめオリーブ油も、教室で好評発売中です!


川上文代の日々の食&旅日記!

ハマグリや野菜のクスクスサラダや玉葱ジャムなども出来上がり、さあ、乾杯しましょうね~♪


川上文代の日々の食&旅日記!

ストウブ鍋は、そのままテーブルにも出せるし、冷めたらそのまま温められて、便利です!


なんてお話しながらレッスンしていたら、「やっぱり赤い鍋を買おうかな~?いくらですか~?」など、ストーブ鍋の魅力に惹き込まれてしまったようです。

でも、ほんと、一つお持ちになっていても良い鍋です!


川上文代の日々の食&旅日記!

お食事のあとは、ジャムをパンやヨーグルトにつけながらいただきましょ~♪


川上文代の日々の食&旅日記!

猪野ちゃん&坂口さんにいただいた海外のお土産も、開封しましたので、

お紅茶と一緒にいただきましょうね!


ストウブ鍋の空き状況は・・・

1月5日(木)18:30~残席6名

  6日(金)11:00~残席7名

  7日(土)11:00~残席5名

となっております。


電話03-5456-9071までご連絡ください♪


皆様のお越し、お待ちしております。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!!