12月22日クリスマスイベントで

「ほっこり利き酒会」が開催されました!



女優で利き酒師の福山亜弥さん

        ×

日本酒の蔵元「獺祭」

        ×

川上文代の料理


のコラボでとても盛り上がりましたよ♪


川上文代の日々の食&旅日記!

今回、お料理はかなり悩みました!

全て純米大吟醸で、フレンチの場合、コースの流れを出さなければならないし、

23%まで削った繊細なお米の味を消してはいけないので、慎重にテイスティングしました。

フォンドヴォーや赤ワイン煮やトマト煮こみや豚肉や赤身のお肉はどう考えても合いません!


利き酒会当日・・・

この日は朝から生徒さんがお手伝いに来てくださり

私がレッスンをしている横で、利き酒会の準備をしてくれました!

川上文代の日々の食&旅日記!





今回も前回に引き続き、たくさんの方々にいらしていただき満席でスタートです♪



川上文代の日々の食&旅日記!



亜弥さん、素敵です♪



川上文代の日々の食&旅日記!



川上文代の日々の食&旅日記!


獺祭の桜井社長も、にこやかに説明し、お酒をサービスされてます!



チーム・デリスは・・・お酒それぞれに合わせ、お料理を作りました!


☆オードブルの盛り合わせ


コンソメジュレを敷き、旬菜や自家製テリーヌを盛り込みます!


川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!



☆きのこのソテー&お米のサラダ


川上文代の日々の食&旅日記!


きのこのソテーは、5種類のきのこを香ばしく炒めて柑橘を絞ってマリネしました!
お米のサラダは、茹でたお米・ミックスビーンズ・いちじくをベースに、フランボワーズビネガーで軽くアクセントに効かせました!



☆魚介のカルパッチョ


帆立貝と蛸とグレープフルーツを並べ、グレープフルーツドレッシングにプチマティニヨンの野菜を合わせて水菜を散らしました。
川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!



☆サーモンの塩麹漬け焼き

川上文代の日々の食&旅日記!



☆ひな鶏のローストチキン


川上文代の日々の食&旅日記!


☆デザートは、クリスマスのチョコレートケーキ・・・ブッシュ・ド・ノエルです!


川上文代の日々の食&旅日記!


川上文代の日々の食&旅日記!


最後にじゃんけん大会!!!

勝った方には素敵なプレゼントが^^♪


川上文代の日々の食&旅日記!


たくさんのお客様から「お料理、美味しかったよ!」との

お声を頂き、私たちもとても嬉しかったです♪



全員で集合写真です!

みなさま、ありがとうございました☆


川上文代の日々の食&旅日記!



まるで、レストランを運営しているかのようにデリスの会員さんが一丸となって、

45名様のお料理を作ってサービスし、素晴らしい流れで滞りなくこなし、

皆様の力に感激した日となりました!

お疲れ様でした!


川上文代の日々の食&旅日記!
りーちゃん、いのちゃん、しづくちゃん、ありさちゃん、写真に写ってないけれど、洗い場をがっちり支えてくれたあつえさん、みんなの凄いパワーに感謝です!!

現場の臨場感、スムーズに流れてとっても楽しかった!ありがとう♪


最後に3人で・・・

川上文代の日々の食&旅日記!

美味しいお酒や素敵な進行をありがとうございました!