西宮にお住まいの西川さんに十数年、毎年シュトーレン(ドイツのクリスマスケーキ)をお送りいただいてますが、本当に美味しい!

何でこんなに美味しいのかと伺うと、1年以上漬け込んでいるドライフルーツかな?とおっしゃいますが、風味豊かで切りやすく、程よいかたさで、なんともいえない美味しさなんです。

当初は硬くて薄く切りと崩れてしまったりでしたが、年々美味しくなります。シュトーレンに対する思いが美味しさの秘訣ですね。

デリスの生徒さんにも、ラッキーな方は、毎年お召し上がりいただいていますが、今年も2本いただき、あと1/2本となってしまったので、残りはクリスマスに来られた方といただきましょう!


川上文代の日々の食&旅日記!

そして・・・

川上文代の日々の食&旅日記!


我が母校辻調の製菓の学生が運営しているパティスリー、P.L.Tの焼き菓子セットをいただきました。T先生、ありがとうございました♪

このシュトーレンは最初食べたときには、やっぱり学生が作るからこれが限度かなとも思いましたが、日増しに美味しくなってきています。

クリスマスに照準を合わせて作られているというのを感じる、さすがなお味に変化中です!

お砂糖がたっぷりまぶさっていますが、ここから少しずつしっとり感が生まれているんですね。

お味の変化を楽しめるシュトーレン、残り僅かになってしまいましたが、ベストな状態のクリスマスにいただきます♪


他の焼き菓子も本当に美味しいです!

大阪あべの近鉄百貨店内、国立校でお菓子の販売をしています。