大人気のスジン先生の韓国料理講座も、渋谷で最終回となりました!


川上文代の日々の食&旅日記!
名人が作ったと言うお奨めの焼酎をスジン先生にいただきました。

バースデーの生徒さんがいらしたので、さっそく開栓し、皆さんで楽しくお祝いさせていただきました~♪

お酒好きなスジン先生、お酒を持つときは最高の笑顔です♪


川上文代の日々の食&旅日記!

今回は、美味しいオイキムチを教えていただきました。

きゅうりの切り込みの入れ方や、スジン先生なりのこだわりなど、勉強になりました。


川上文代の日々の食&旅日記!

塩漬けしたきゅうりにヤンニョムを詰めていきます!


きゅうり6本全ての詰め込み作業が、完了です!



川上文代の日々の食&旅日記!

夏が定番と言う、醤油漬けを、お持ちいただきました。

手間ひま惜しまずに作ったスジン先生の醤油漬け、とっても深い味わいです!


川上文代の日々の食&旅日記!

韓国海苔巻き、キムパフの準備です!

ごぼうをソテーして、煮汁を絡めていきます。


川上文代の日々の食&旅日記!
海苔巻きの具も、着々と揃っていきます。
色も鮮やかで美しいです♪


具をのせて、一気に巻いていきます~!

川上文代の日々の食&旅日記!

韓国では、海苔巻きをこんなに薄く切るんですね!

上手に巻けないと、1cm厚さには切れないです!

各自巻いて頂きましたが、皆さん、上手に出来ました♪パチパチ・・・


川上文代の日々の食&旅日記!
続いて、オデンです!

こんなに煮干も大量に使うので、ほんとうに美味しいだし汁が出来上がります。

スジン先生の息子さんも、だし汁が大好きだそうです。

納得のお味です!!


川上文代の日々の食&旅日記!
韓国では、オデンにお醤油だれをつけて食べるそうです。


川上文代の日々の食&旅日記!
身体によい、五味茶です!


川上文代の日々の食&旅日記!
こちらは、スジン先生自家製の薬飯(ヤッパ)です。

これも買った味とは一味も二味も違い、心のこもった自然な味わいで、ほんと美味しく、いくつでも食べられちゃいます。


いつも作り置きしているそうです。スジン先生、素晴らしいです!

ご家族は幸せですね!


川上文代の日々の食&旅日記!

今回で渋谷でのレッスンは最終回となりましたが、スジン先生、本当にありがとうございました。

スジン先生との初仕事は、韓国から来られた研修生を対象としたセミナーでしたが、私がフランス料理を作り、スジン先生が通訳をしてくださったことから始まりました。

本当に良い思い出がたくさん作れました。


韓国料理のレッスンでは、毎回身体によい心のこもったお料理を教えていただき、私も本当の料理について考えさせられ、とても勉強になりました。

また恵比寿で再開した際には、ぜひともお願いしたいと思います。

ありがとうございました♪

川上文代の日々の食&旅日記!
ごはんは、塩やごま油を混ぜているため、うまく海苔に広がります。
川上文代の日々の食&旅日記!