本日から、「サントノーレ」のレッスンがスタートしました♪

パリにもサントノーレ通りがありますが、シブースト氏が1863年に考案した歴史のあるケーキにチャレンジです!

本来は、タルト生地にシブーストクリームを詰め、カラメルでコーティングしたシュー生地を飾りますが、今回は、少しアレンジしています。

シュー生地&シュクレ生地&カスタードクリーム&バタークリームなど、基本の生地を組み合わせた、お菓子の基礎がぐっと凝縮された味わい、是非チャレンジしてみましょうね!


川上文代の日々の食&旅日記!
キャラメル風味のサントノーレ&フランボワーズ風味のサントノーレ、どちらも選べなかったので、2種類作っていただきますよ~♪


川上文代の日々の食&旅日記!
まずは、シュクレ生地をフレゼ法で作り、シュー生地を作っていただきます。

大きさが合うか、組み合わせてからクリームを絞っていきましょうね!

川上文代の日々の食&旅日記!
大人味の苦味が魅力のキャラメルシャンティーです!


川上文代の日々の食&旅日記!
ヴァニラたっぷりのカスタードクリームを作り、10分立てした生クリームとあわせます!

川上文代の日々の食&旅日記!
クリームを詰めて、カラメルで固定します。だんだん仕上がってきましたね♪

川上文代の日々の食&旅日記!
イタリアンメレンゲを作り、バターと合わせてイタメレ方式のバタークリームを作ってフランボワーズを混ぜます!


川上文代の日々の食&旅日記!

さあ、もう一息で完成です。

楽しいデコレーションタイム、各自で好きに飾ってくださいね。


川上文代の日々の食&旅日記!
カラメル風味のサントノーレの完成です!

中には、4種類のジャムから好きなジャムを敷いて頂き、ブルーベリーやシュー生地の飾りでデコレーションします!

川上文代の日々の食&旅日記!
フランボワーズ風味のサントノーレも出来ました♪~!
ピンクのフォンダン&フランボワーズクリーム&バラのエディブルフラワー&乾燥フランボワーズで仕上げます♪




川上文代の日々の食&旅日記!
さあ、食卓について楽しいティータイムです♪


お持ち帰りいただいたケーキ、みんなに見せたくなっちゃいますね。

是非おうちでも復習してくださいね。


26日の夜は、まだお席が空いておりますので、皆様のご予約お待ちしております。