町田でブルーベリーの木を100本育ててらっしゃる河合様がレッスンに参加され、丹精込めて作られたブルーベリーをいただきました♪

将来、農家レストランを作るのが夢との事で、目標に向かって邁進されてます。

料理アドヴァイスをしてほしいとのことで私もその気持ちに打たれ、さっそく、ブルーベリーを使ってお召し上がりいただきました。

川上文代の日々の食&旅日記!

まずは、ブルーベリー&パッションジャムです。

ブルーベリーにグラニュー糖をふりかけてしばらくおき、パッションフルーツを加え、火にかけ、アクを取りながら煮込んで作りました。


川上文代の日々の食&旅日記!

今日も暑かったので、火照った身体をクールダウンしていただくため、クラッシュアイスに、4種のジャムや練乳、ブルーベリーをのせてブルーベリー尽くしのカキ氷をお召し上がりいただきました。


川上文代の日々の食&旅日記!

いちじく&ルバーブの代わりに、ブルーベリーをキャラメリゼして2種類のケーキを作りました。


川上文代の日々の食&旅日記!

中にも上にもふんだんに贅沢に大粒ブルーベリーを使わせていただきました。

初摘みから2週目ですが、出始めのブルーベリーは粒が大きいそうです。


川上文代の日々の食&旅日記!

2種のケーキにマイクロトマトやブルーベリーやパイナップルホイップを添えて、お召し上がりいただきました♪