デリスプレミアムコースが始まりましたが、受講された方からは、「まるで料理の鉄人みたいで、すご~い!!何でも作れるなんて、夢のようで嬉しい♪」との声があがりました。

さあ、プレミアムなコースならではの、料理の鉄人スタートです!


川上文代の日々の食&旅日記!

お肉類は、子羊、ウサギ、牛ほほ肉、ハム、ベーコン、南光ポーク、フォワグラ、鶏肉・・・

川上文代の日々の食&旅日記!

魚介類は、ホッキ貝、甘エビ、あさり、サーモン、的鯛、アナゴ、あんこう、鯛、帆立貝、かに・・・


川上文代の日々の食&旅日記!
川上文代の日々の食&旅日記!
野菜、ソース、乾物、だし汁、スパイス・・・約200種類の食材から選んでいただきます。


川上文代の日々の食&旅日記!
どの食材を使うか決めて、メニュー名を決めてデッサンしていきます。

お皿を描いて盛り付けをイメージすると、だんだん理解できてきます。

そして、また食材を追加したりチェンジしていきます。


川上文代の日々の食&旅日記!
食材も、メニュー名も決まりました。パチパチ・・・

お肉料理は、「南光ポークのびわの葉包みグリエ&うさぎのシェリーヴィネガー風味のスチームロースター」です。



川上文代の日々の食&旅日記!
お魚料理は、「蟹を詰めたホッキ貝のグルマンサラダ」です!


川上文代の日々の食&旅日記!

南光ポークに塩、胡椒をまぶして、びわの葉でサンドして薬効成分を抽出します。

この料理を以前デリスレストランで食べて、もう食べられない幻の料理かと思ったら、食材があり、どうしても食べたいとの事でこのメニューになったそうです。

川上文代の日々の食&旅日記!
ホッキ貝を開いて大葉風味で味付けをした蟹の身を詰め、帆立をへいでマリネし、サラダをちぎり、

バルサミコわさびドレッシング&クリームマスタードドレッシングを作り・・・料理が着々と出来上がっていきます。


川上文代の日々の食&旅日記!
お皿を選び、いよいよ盛り付けです。


川上文代の日々の食&旅日記!

サラダ菜を盛り、ホッキ貝、いんげん、白いんげん豆、フォワグラのテリーヌ&トリュフを盛り、トマトや炙ったアナゴをので、2種類のドレッシングをかけて完成です!!

グルメな方向けのサラダが出来上がりました~♪


川上文代の日々の食&旅日記!
ウサギ肉は、初体験との事で、どうしても食べたかったとのこと、最後に赤ピーマンソースを盛って、2種類のお肉の盛り合わせが完了しました!

少し盛り付けは手直しさせていただきましたが、かなりスキルアップしたことと思います。

皆様、お疲れ様でした。


川上文代の日々の食&旅日記!
こちらでご用意させていただいたオードブルです。


川上文代の日々の食&旅日記!
チョコレート&クリームのスフレと、バラとライチのシャーベットです。


私も毎回楽しみなレッスンです。

明日はどんな作品が出来上がるかしら・・・

まだお席もございますので、皆様のお越し、お待ちしております!