こんな人が本当にいるの?モンスターペアレント(モンペ)たちの要求は? | 元中学校教師が教える学校のウラ話

元中学校教師が教える学校のウラ話

公立の中学校で25年間、勤務していた私が「クラス替えの仕方」「修学旅行」「部活」「未納」「モンスターペアレント」「学級崩壊」「いじめ」「不登校」「人事異動」など、今まで話すことができなかった、学校のウラ話をお伝えしていきます。

過去に体験したモンスターペアレントの記事を制作中。



1.「内申点を上げろ!」とクレームをつけるモンペ
2.給食費を払わないモンペ
3.「一生、許すことはできません!」モンペのせいで流産?
4.部活の活動内容に虚偽の記入を求めるモンペ
5.いじめの加害者の親がモンペだった!
6.モンペの子どもがふざけて硝子を割った!
7.下校時「買い食い」をしたモンペの子を指導すると・・・。
8.ケンカをしている子どもを引き離したら・・・
9.朝6時に電話をしてくるモンペ
10.不要物のスマホを没収したときのモンペの言葉
11.それほど重くないモンペたち

過去の記録や記憶などを一覧にしました。今後、これらの内容を、より具体的な記事にしていきたいと思っています。


1.「内申点を上げろ!」とクレームをつけるモンペ

・子どもの内申点が「地域で1番の進学校」の合格基準に足りていない。
・兄の時代のテスト個票を持ち出し内申点を上げようとする。
・「兄のときは80点で5をもらえた!だから、弟の4はおかしい!」など
・4をつけた教科担当は不正を許さない熱血教師。
・親からの苦情を恐れた校長、教頭、主任は別の方法で内申点を上げることを提案?
・モンスターペアレントは納得して問題が解決?


2.給食費を払わないモンペ

・「給食は学校が勝手に作っている!」
・「だから、給食費を払う必要はない!」
・「子どもは給食をいやいや食べている!」
・「義務教育だから、お金を払う必要はない!」など
・給食を止め、お弁当を持ってくることを勧めると・・・。
・給食費を払っていないのに「おかわり」しまくりのAくん。
・足りない給食費はどうする?
・モンスターペアレントに給食費を払わせた方法は?


3.「一生、許すことはできません!」モンペのせいで流産?

・モンスターペアレントの子どもを担任。
・学級運営に対してクレームが・・・。
・学年主任に相談するも・・・。
・「クラスでうちの子どもに声をかけるな!」
・「何で声をかけるんだ!主任と約束したのに!」
・声をかけない約束って何?主任と決めた?
・毎日のクレームで体調不良、そして・・・。
・モンスターペアレントのクレームが無くなった方法は?


4.部活の活動内容に虚偽の記入を求めるモンペ

・部活の推薦で希望校に合格したい。
・合格のための活動成果(結果)が足りない。
・大会などの結果はごまかすことが出来ない。
・校内順位や部活内役職の改竄を要求。
・担任がモンスターペアレントに改竄報告。
・モンスターペアレントが子どもに口裏を合わせるように指示。


5.いじめの加害者の親がモンペだった!

・いじめの被害者の親は「うちの子にも悪いところがある」と言う。
・いじめの加害者の親(モンスターペアレント)が「自分の子どもは悪くない」と言う。
・加害者が「偽造遺書」「偽造ラブレター」「虚偽の流布」などを行う。
・加害者に対して生徒指導主事が強い指導を行ったところ・・・。
・「うちの子はいじめるつもりはなかったと言っている!」
・「生徒指導主事は怒りすぎだ!」
・「疑われたことで、学校に行きたくないと言っている!」
・「教育委員会に訴える!」
・このとき、校長が取った対応は・・・・。


6.モンペの子どもがふざけて硝子を割った!

・モンスターペアレントの子どもが廊下でふざけていた。
・遊びに夢中で、窓とドアを壊してしまった。
・学校の窓やドアは、規格外の為、修理費用が高くなる。
・モンスターペアレントに修理費用を請求すると・・・。
・金額が高すぎるとクレームが入る。
・校長や教頭は修理費用をどのように捻出した?
・モンスターペアレントは「学校保険」に入っていなかったため・・・。


7.下校時「買い食い」をしたモンペの子を指導すると・・・。

・校則で下校時の「買い食い」は禁止されていた。
・モンスターペアレントの子どもが「買い食い」をしていた情報が入る。
・下校時の「買い食い」についての指導を行う。
・家に帰り「買い食い」の指導で心が傷ついたとモンスターペアレントに言う。
・翌日、モンスターペアレントが来校。
・「先生たちは、学校帰りに買い物をしないんですか?」
・「自分は買い物をするのに子どもを怒るんですか?」
・「大人が守れないことを、子どもにやらせようとするんですか?」
・生徒指導主事が理不尽を受け入れない対応をしたところ・・・。


8.ケンカをしている子どもを引き離したら・・・

・モンスターペアレントの子どもがケンカをしていた。
・それを見つけた担任が、子ども同士を引き離す。
・引き離すときに体を押さえた。
・落ち着かせるために、別室に連れて行った。
・ケンカの原因はモンスターペアレントの子どもによるちょっかいだった。
・夜、モンスターペアレントが来校。
・「先生に引っ張られた腕が痛いと言っている。」
・「これは完全に体罰だ!」
・「教育委員会に訴える!」
・モンスターペアレントの勢いにひるみ、担任が謝罪をしてしまったことで・・・。


9.朝6時に電話をしてくるモンペ

・朝6時に学校に電話がかかってくる。
・何も考えずに電話に出てしまった。
・それ以降、頻繁に朝6時に電話がかかってくるようになる。
・「子どもが学校に行きたくないと言っているから、話をしてほしい。」
・子どもと30分ほど話をする。
・「じゃあ、学校で待ってるよ!」
・「ちゃんと来てよ!」
・「来てくれないと電話の30分が無駄になっちゃうからね!」
・電話を切って10分後、モンスターペアレントから再度の電話が・・・。
・「うちの子と話をするのが無駄とはどういう意味だ!」


10.不要物のスマホを没収したときのモンペの言葉

・学校にスマホを持ってきているところを担任が見つける。
・ルール通りに担任がスマホを没収する。
・モンスターペアレントに来校してもらいスマホを返す。
・「取り上げていた時間のお金を払って下さい!」
・「ラインやメールを勝手に見ただろ!」
・「個人情報を盗んだだろう!」など
・ロックをかけさせているので、見ることはできないのですが・・・。


11.それほど重くないモンペたち

・子どもが朝起きないので電話で起こして下さい。
・家に迎えに来て下さい。
・子供用のトイレは汚いので、先生たちのトイレを使わせて下さい。
・担任に疑われて子どもが傷ついた。朝の会で謝罪をしろ!
・うちの子が帰ってこないので探して下さい。(17時~18時の電話)
・うちの子が帰ってきません・・・。どうしたらいいですか?(21時の電話)
・Aくんとは同じクラスにしないで下さい。(毎年、ありますよね)など

まだまだ、モンスターペアレントの記録と記憶はたくさんあります。

記事に書いたり、過去の記録を見ると、当時の事が鮮明な映像として頭の中によみがえってきます。

今後、これらの内容を詳しい記事にまとめていきたいと思います。

 

 

このブログは、筆者の経験を元に作成しています。ただし、個人情報や学校が特定ができないように事例を少し変えて作成しております。掲載している情報により生じたいかなる損害に関しても、筆者が責任を負うことはできません。