ツァラトゥストラ 〜新しい石板と古い石板について〜 | 人間の外界、内界の構造は同じ。自を知って他を知る。内面を見つめ病気を治す『女性専門整体院 M-Style』

人間の外界、内界の構造は同じ。自を知って他を知る。内面を見つめ病気を治す『女性専門整体院 M-Style』

体の痛みを取り、若さ・素の美しさを追求することを目的としています。自然治癒・人の持つ力を引き出します。

人間の真理等を配信しています。哲学、人体学、たまに仏教。物理理論からなる真理。

誰もが病院に行かなくても自分自身でケア出来ます。



「新しい石板と古い石板について」より抜粋

──そこは、たくさんの神々が永遠に隠れん坊をしている場所であり、たくさんの神々が愉快そうに反論しあい、耳を傾けあい、仲直りする場所なのだ。──
 そこでは、すべての時間が、瞬間にたいする愉快な嘲笑のように思われた。必然は自由に他ならず、自由と刺と愉快に遊んでいた。
 そこで俺は、宿敵である悪魔に再会した。重さの霊だ。それから、重さの霊がつくりだした強制、規定、必要、結果、目的、意志、善悪などにも再会した。──


---

解釈が難しいが、神々の中に悪魔も混ざっていて、それら神々と悪魔は、ある特定した場所に、一緒にいるということなのだろうか。

私は神と悪魔は同一人物でもあると考えている。善に見える神は実は悪の心をもつ悪魔だと、ほぼ確信している。

善と悪の両端の極を持つのが悪魔だと。



---

12/16追記
このニーチェの執筆した「ツァラトゥストラ」のページを読み進める度に自分と同じ考えの文章に触れる。


未だ嘗て自分とこんなにも想いが似ている人はいなかった。リアルでも、SNSでも、本の中でも、動画の中でも。ツァラトゥストラは本当に私ではないか?似過ぎてはいないか?



「新しい石板と古い石板について」より抜粋

 俺が好きなのは、自分を守ろうとしない人間だ。没落する人間を俺は心の底から愛している。なにしろ、向こうのほうへ渡っていく人間なのだから──。


 真実である──ことができる人間は少ない!真実であることができる人間は、真実であることをまだ望まない!真実であることが一番できそうにないのが、善人である。
 おお、善人よ!──善い人間はけっして真実を語らない。そんなに善人であるのは精神が病気なのだ。


 善人たちは、譲歩する。服従する。心では、言われたことをくり返す。もちだす理由も、誰かに言われた理由に過ぎない。言いなりになる者は、自分の声を聞いていない!
---


自分を守っている人ばかりだ。何かにしがみついてそのルールに乗っかり、人のせいにする。


長いものに巻かれ、自分の道がわからず、模倣しておけば安泰だと皆が思っている、自分の人生を生きていない人ばかりだ。

その巻かれてる長いものは何かということまで私は見抜ける。

自分の声など聞こえないだろう。聞こえても隠し通すのだろう。長いものの声が聞こえ、服従する為、略奪の為の戦略しか考えられないのだ。

なぜこんなに、皆、心が透けてカスカスなのだ。私には皆が、同じ点滴を投与されて、それを押しながら同じ方向へと歩く夢遊病者に見える。

皆、他人を模倣した、虚構性で生きている