涙が止まらない幼稚園最後の懇談会 | fuyu's 国際結婚 life in Japan

fuyu's 国際結婚 life in Japan

2014年、ハワイアンの主人と国際結婚。
2016年、男児を出産し高齢ママとして育児を楽しんでいます。

イベントバナー

 

ALOHA虹
ハワイアンの夫
6歳の息子
高齢ママの私
国際結婚した日々の生活〜食べ物・旅行・育児など〜をノンビリ・のほほんと綴っているブログです。


まさかの出来事

 

 

先日、幼稚園の懇談会がありましたヒヨコ

年少組の時はコロナ禍で開催されず、年中組の時は直前になって緊急事態宣言だかで中止されたので、最初で最後の懇談会でした。

 

 

この日は朝から仕事で横浜へ繰り出し、帰宅後にすぐ幼稚園へ向かったため、いつもの上下スウェット姿ではなくお上品なスーツ姿だったので、ママたちから

「懇談会用の特別な服なの?」

とか茶化されました笑泣き笑い

たぶん、私が仕事をしていることを知らない人の方が多い

 

 

教室では指定された席に座り、周りのママたちと当たり障りのない会話を繰り広げ…

 

時間になると担任の先生が挨拶と一年を振り返る話を始めました。

それを聞いた私たち保護者の反応は……

目頭を押さえたり、鼻をすすっているではないか!

 

え。

懇談会で泣くんですか?

 

 

 

そして、先生から

「では、端の方から1人ずつ、ご挨拶をお願いします」

不安

まさかの、スピーチ!

 

 

何も考えていなかったよーアセアセ

最初のママは、プレからの友達のママ。

スピーチに言葉が詰まり、涙を堪える悲しい

 

マジ⁈

泣くの⁈

泣いちゃうの?

 

 

そこから私の順番まで6人くらいインターバルがあったんだけど、みんな泣くのよ!

 

ヤバい、ヤバい。

 

そして、私の番が来ました不安

スピーチの内容も考えていなかったし、とりあえず立ち上がる。

「◯◯の母です。先生、ならびにPTA役員のお二方には大変お世話になりました。」

と、今までのママたちと同じ典型文を口にしたあと

唇が震えて言葉にならず、目頭が熱くなってきた!

 

 

まさかの展開に自分自身が驚き泣き笑い

 

なんとか言葉を絞り出し、挨拶の最後に

「まさか懇談会で泣くとは思っていなくて、卒園式にはどうなってしまうのか想像がつきませんアセアセ

と挨拶を締めました。

他のママさんたちもウンウンと頷いていました。

 

だってさ、懇談会よ?

年長組の懇談会って、こんなに涙するものなの?

 

みんなで泣いて、先生に感謝をし、感動の懇談会が終わりましたが、ホントに来月の卒園式はどういうことになっちゃうんだろう……と、色んな意味で心配です泣き笑い

 

アイライナーとかマスカラなんて、ウォータープルーフでもヤバそうアセアセ

 

今、卒園式に向けて子どもたちが練習している歌も歌詞を見ているだけでうるうるくるもんチーン

 

 

ちなみに私が幼稚園卒園の時には、思い出のアルバムを歌いました。

さっき、歌ってみたらまだ歌えた笑

でも、息子の姿に重ねたらもう涙が出てきてやばい泣き笑い

卒園式って、ホントに感動しちゃうだろうな。

 

 

幼稚園や小学校でのイベントで大活躍中の可愛いスリッパハート

 

こちらは、夫が使うための携帯スリッパブルーハート