fuyu's life ~ のんびり国際結婚ライフ~ fuyu's blog

fuyu's life ~ のんびり国際結婚ライフ~ fuyu's blog

2014年、ハワイアンの主人と国際結婚。
2016年、男児を出産し高齢ママとして育児を楽しんでいます。

ALOHA虹
☆ハワイアンの夫
☆3歳の息子
☆高齢ママの私
国際結婚した日々の生活〜食べ物・旅行・育児など〜をノンビリ・のほほんと綴っているブログです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメブロのランキングって、集計どうなってんの?

って思うことが多々あるんだけどさ、この数日はブログを投稿していなかったのに、この前アクセスが600を越えてたわ。
え、どの記事で?
かなり不思議な現象でした。




それはさておき。
先週末は、息子の通っている幼稚園の運動会でした走る人
良いお天気に恵まれましたが、10月だというのに30度を超える暑さアセアセ
そのため、園児や父兄が熱中症にならないように午前中で全ての競技が終わるようにプログラムが変更されていました。
臨機応変な対応に感心ニコニコ

先生方は大変だろうに、終始笑顔で子どもたちに対応したり、私たち保護者に説明していて、プロフェッショナルな姿はスゴイなぁと思いました。


息子が所属するプレクラスは『かけっこ』と『ダンス』に参加するので、この日のために練習をしてきました。


かけっこの練習は
①位置について……

②ヨーイ……
この時に、「頑張るぞーグー」と掛け声を出す。

③ピーッ!(ホイッスルの音)
走り出す

というようにやっていたんだけど、プログラムを早めるために当日は
③ピーッ!
だけで、①のヨーイも②の掛け声もなくなっていたので、子どもたちは戸惑ってすぐに駆け出していきませんでしたゲラゲラ

戸惑うその姿が可愛かったなぁデレデレ
それでも駆け出して行き、ご褒美をもらって嬉しそうに笑顔で戻って来る姿も超絶可愛くて、親バカスイッチがそこここに大爆発していましたキラキラ

かけっこをすると、子どもたちって真っ直ぐ走らないんだよね。
何故か斜め方向に駆け出して行くから、お友だちと交錯したりして。
だから、戻って来る時にママの姿を見失うという(笑)

幼稚園に入園したら、運動会前に毎日練習を重ねて真っ直ぐに走れるようになるんだろうね。
そう思うと、斜めに走る姿がよけいに愛おしくなるねデレデレハート
些細なことにいちいち感動する



それからもうひとつ、プレクラスが参加する『ダンス』は親子ダンスなので私も参加しました音符

フラでは行き詰まってスランプ状態の私も、息子とのダンスはとびきりの笑顔で踊れたよキラキラ
やっぱり、楽しいと自然な笑顔になれるよね。
フラも、楽しく踊りたいな…真顔


この日、主人はカメラマンカメラ
ズームレンズが役立ちました。
グランパとグランマは、ちゃっかり本部席テントにあるイスに座って見学おじいちゃんおばあちゃん
聞いたらOKと言われたんだって。
快適な席で元気に楽しく参加する孫の姿を見ることができて喜んでいました。



来年のこの時期、日本にいられるかな?
運動会の練習を頑張って成長した年少さんになった息子の姿を見てみたいなぁデレデレ



fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

ALOHA虹
☆ハワイアンの夫
☆3歳の息子
☆高齢ママの私
国際結婚した日々の生活〜食べ物・旅行・育児など〜をノンビリ・のほほんと綴っているブログです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トイレトレーニングについて、すっかり記事にするのを忘れていたので、備忘録として今日は書いてみたいと思います。


息子がトイレトレーニングを始めたのは2歳7カ月でした。
←過去の自分のブログをみたら、2歳7ヶ月って書いてた。やっぱり備忘録のために書いておくのって良いことだね。


おしっこに関しては、2週間ほどですんなり出来ていました音符


んがっ!
Poop💩については、頑なにポッティ(おまる)でするのを拒否していたっけねぇ。


でもある日、ポッティで出来たのを境にしてパンツにする事がなくなりましたキラキラ
キッカケは特になくて、本当に突然だったな。
ポッティでうんちが出来たのは5月。
トイレトレを開始してから4カ月経過していますね。



ポッティでおしっこも、うんちも出来るようになったら、次に求めるのはトイレに入ってする事キラキラ
最初からおまるを使わず、トイレで補助便座でのトイレトレをしている家もあるよね。

トイレの空間って、子どもにとっては怖いみたいだから、息子の好きなミッキーマウスでデコレーションして可愛くしてみようかしら……なんて思っていたんだけど、ディズニーランドに行くのに泊まったホテルですんなり🚽でしてくれましたポーンハッできるじゃん!
家のトイレをデコることなく全然平気で使えちゃいました拍手やったね


現在、昼間はパンツで過ごしていて(外出時もパンツ)、トイレトレは成功しておりますキラキラ

就寝時だけオムツを穿かせているんだけど、トイレトレを始めた1月から失敗したことが殆どなく、この数カ月に至っては朝になってもオムツは全く濡れていません。
夜のトレーニングも、そろそろ始めていいかなと思っています。

とっくに開始しても良かったんだけど、Lサイズのオムツをコストコで箱買いしちゃって大量にあるから、使わなくなるのが勿体なくてアセアセ
1パック58枚が4〜5パックほどあったのでねニヒヒ
1日に就寝時の1枚しか使わないから、ズルズルとここまで来てしまったアセアセ
買いだめしてあるオムツがなくなり次第、取り掛かる予定です。




     🚽トイレトレのために
                        購入した物🚽
星トレーニング用パンツ7枚(6層2枚、4層5枚)
6層は、噂通り本当に乾きにくかった!
最初は失敗するから取り替える回数が多くて、その度に洗って干さなきゃいけないじゃない?
だから枚数が必要だったけど、早くからトレーニングパッドを使えば良かったのかもなぁ。

パッドを使っちゃうと濡れた感覚が分からなくてオムツ外れが遅くなるかも…と思って、使わずにいたんだよね。




星トレーニングパッド
布製と紙製の両方を使ってみたけど、布製はいらなかったなぁー。
だって、💩処理が大変だったからアセアセ
紙製なら、パッと捨てちゃえるから楽でした。

紙製トレーニングパッドは大量に余っているけど、夜のトレーニングで使えるかな。


星アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き
おまるについては、アンパンマンの5wayを買って良かったOK
おまるとしても使ったし、今は補助便座として使えているからね。
今後は、洋式椅子型にして使えるようになるといいな。パンツを全脱ぎしないで済むように。

最初はミッキーマウスの補助便座を買ったんだけど使ってくれなくて、アカチャンホンポに行った時に息子が自分でアンパンマンを選んだら、使ってくれたんだよねウインク
自分で選んだのが功を奏したのかも。
息子曰く「ミッキーマウスは喋らないからダメ」なんだそうです(笑)

最初に買ったミッキーマウスの補助便座は両親世帯のトイレに置いて使っています。




夜のトイレトレも、忘れずにブログに書き留めておこうっとルンルン



fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

ALOHA虹
☆ハワイアンの夫
☆3歳の息子
☆高齢ママの私
国際結婚した日々の生活〜食べ物・旅行・育児など〜をノンビリ・のほほんと綴っているブログです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、皮膚科に行って来たんだけど、今までに見たことのない数の患者さんで待合室があふれかえっていましたポーンハッ

予約していたんだけど、大幅に遅れて診察となりました。(いつもは大体、予約時間頃に診察に呼ばれるんだけど)



皮膚科の前には銀行にも寄ったんだけど、銀行外までATMを待つ行列が出来ていて本当に驚いちゃったアセアセ

10月から税率が変わるから、銀行手数料や病院代も上がるのかな??
←2%しか変わらないから、そこまで大袈裟に捉えてなかったもんで、ニュースとか真剣に見てなかった真顔


8%の前って、消費税5%じゃなかったっけ?
5%から8%に消費税がアップする時も、こんなに騒いでいたの?
その時の方が、税率3%も違うじゃん。
なんか、今回の10%に変わるっていうことに関しての方が凄く騒いでいたような気がするよ滝汗
気のせい?



主婦としては節約しないといけないだろうし、本当は2%アップにも敏感になってなきゃいけないんだよなデレデレアセアセ
ちゃんと家計と向き合わなきゃいけないなぁーと遅ればせながら思った出来事でした。



それより、皮膚科だけどさっ!!
左脇に違和感があって鏡を見たら、赤い吹出物がモリッと出来ていたのよゲッソリ
痛いっていうか、盛り上がっているから違和感が凄くてねチーン

診察の結果、またもや粉瘤だったー!
胸の間に2回、左脇はお初チーン


胸の間に出来た粉瘤は3ヶ月前に切開して膿を出したものの、切開跡の赤味が取れたら手術する予定でいるのです。手術なんてイヤだよー!
でも、その切開跡の赤味がまだ引いてなくて手術もできていないっていう状況なのに、新たな粉瘤が出来るとは……_:(´ཀ`」 ∠):

どんだけ粉瘤体質なのぉー!?

脇の粉瘤はとりあえず抗生物質を飲んで一週間の様子見となり、来週の診察次第で切開だって。
トホホタラー

月末に発表会があるから、それまでは粉瘤が爆発しませんようにゲローゲロー




fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

ALOHA虹
☆ハワイアンの夫
☆3歳の息子
☆高齢ママの私
国際結婚した日々の生活〜食べ物・旅行・育児など〜をノンビリ・のほほんと綴っているブログです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年からプレ幼稚園に通っている息子赤ちゃん
クラスは12人(女の子6人、男の子6人)で、母子分離型ではなく教室の中で一緒に過ごしています。


最初はお母さんにベッタリとくっ付いていないと泣いてしまう子も、今ではひとりでちゃんと椅子に座っていられるようになったりして、子どもの成長を感じられるから私たち親にとっても楽しく過ごせる時間音符


息子はと言うと赤ちゃん
踊りが大好きなので、ダンスの時間は一番前でノリノリ(笑)
面白いのが、息子と仲良しのRくんとAくんがノリノリダンス中の息子の周りをグルグルと走り回っていること。
その様子が笑えるんだよねーゲラゲラ


みんながそれぞれやりたい放題でも、先生2人が温かく見守ってくれているので、
「ああ、この幼稚園は素敵だな」
って思います。

しかも他のクラスの先生でも、息子のことを覚えてくれていて、顔を合わせたりすると名前を呼んで挨拶までしてくれるのはスゴイガーン


プレに通わせる前まで、幼稚園からはインターナショナルに行かせようかな……なんて思ったりもしていたけれど、今ではここの幼稚園しかない!!

他の幼稚園のイベントにも参加させている親御さんが何人かいるけど、そのお母さんたちも
「こっちの幼稚園に決めたよ」
と言うほど評判が良いのもグッgood!


私のビザが取れたら引っ越しする予定なので、いつまで通えるかわからないけれど、プレで通っているこの園に入園を決めていますルンルン

横浜市の幼稚園の願書配布日は10月15日で、願書提出は11月1日🗓

希望している幼稚園は、プレクラスの子どもたちの優先枠があるので、願書受付の日も安心ウインク
並んだりする必要はないそうです。

同じ横浜市でも、噂では青葉区あたりは激戦みたいだけどね……滝汗すごいな



幼稚園無償化とのことで、来年から幼稚園に通う我が家としてはありがたいルンルン
でも、給食費やバス代は含まれないんだね札束
ざんねーんぶー
でも、助成がないよりは少しでも受けられる方がやっぱりありがたいですな。




そうそう。
インターナショナル幼稚園も、無償化の対象となる園があるんだよね。
インターナショナルって費用がべらぼうに高いから、無償化になるなら良いのになぁと思って調べてみたんだよねー。
だってさ、桁が違うじゃんポーン札束札束札束


住んでいる区の区役所に問い合わせたら、分からないって言われ…
下矢印
インターナショナルスクールが多い区に問い合わせたら無償化専用ダイヤルに電話をしてみてと言われ…
下矢印
無償化専用ダイヤルに電話をしてみたら、
保育所・保育施設検索のページで無認可保育施設にチェックを入れて検索をして名前がヒットすれば無償化の対象ですよ」
と回答がありましたOK


幼児教育・保育の無償化対象施設の一覧では、対象の施設が一覧で見れるようです。

調べてみたら、インターナショナル幼稚園もいくつか対象でした。
我が家が行かせたかった幼稚園は、対象外だったけど笑い泣き



幼稚園て、たくさんあるからどこに入れたらいいのか迷うよね滝汗
児童館で先輩ママさんに聞いたり、園庭開放行ったり、いろいろ情報の仕入れ先はあるけれど、人見知りの私にはけっこう大変でゲロー

「まだまだ1歳だしー」
「2歳だし、まだあと1年あるしー」
とか、余裕をこいていた私ですが、下調べするのって大切なんだなぁと痛感しましたアセアセ

去年の同窓会で再会した同級生から幼稚園の情報を教えてもらったり、プレについても教えてもらえて、本当に助かりました笑い泣きラブラブ
情報がなかったら、苦労してたと思う。


こうして余裕を持って願書受付の日を待てるのは、同級生のおかげ。
お礼しなきゃなぁー!


fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

ALOHA虹
☆ハワイアンの夫
☆3歳の息子
☆高齢ママの私
国際結婚した日々の生活〜食べ物・旅行・育児など〜をノンビリ・のほほんと綴っているブログです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三崎が近いので、近くの商店街で新鮮な魚を買うことができる我が家。

魚屋さんが経営している回転寿司によく行くんだけれど、最近ようやく息子もお刺身が食べられるようになりました。
それまではかんぴょう巻きや、穴子寿司を食べてました。


お寿司が食べられるようになった息子が好きなネタ。
それは、サーモン!🍣

先週は2回もそのお寿司屋さんに行ったんだけど、すでに自分で注文が出来るようになりました(笑)

「すいませーん!サーモンをおつまみで!」


息子がネタだけ食べてシャリは残すので、"おつまみ"で頼むもんだから、それをちゃんと覚えたようです。
板前さんも、息子の注文を聞き取って下さるのでありがたいですデレデレ



しかし。
3歳でお寿司をつまみで自ら注文するとか、どんだけー!(笑)
←まあ、いいとこのお坊ちゃんやお嬢ちゃんはカウンターの高級寿司店でやるんでしょうけどね。



サーモンの他には、ダディが頼んだイクラ軍艦のイクラを摘まんで口に入れています。
この前は、私が頼んだツブ貝を欲しがったけど噛みきれなかったようですニヤニヤ

これから、息子の好きなネタがどんどん増えるとお寿司屋さんに行くのが楽しくなるなぁ音符





fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog