歯科治療で首肩の凝りが治った話 | fuyu's 国際結婚 life in Japan

fuyu's 国際結婚 life in Japan

2014年、ハワイアンの主人と国際結婚。
2016年、男児を出産し高齢ママとして育児を楽しんでいます。

ALOHA 虹
ハワイアンの夫
5歳の息子
高齢ママの私
国際結婚した日々の生活〜食べ物・旅行・育児など〜をノンビリ・のほほんと綴っているブログです。


 

首肩の凝り

 

10数年以上、私を悩ませている身体の凝り

特に肩と首がすごくて週イチ、ひどい時は週2〜3回はマッサージに通っていましたが、

「コロナ禍でマッサージは不要不急?」

だと思って、足が遠のいていました。

 

でも今年に入って首肩の凝りに我慢の限界がきたので、整骨院に行くことにしました。

 

神の手、発見!

 

その整骨院は施術がとても丁寧で、触った瞬間に身体がほぐれていく巧さで、まさにゴッドハンドキラキラ

施術後は小躍りするほど身体が軽くなるんです。

 

 

 

凝りはどこへ

 

そんな整骨院に、この1か月ほど行かなくなったんです。

それは、凝りがなくなったから。

 

「はー、この頃は凝りがなくていいなー」

なんて思ってたんだけど、その理由を考えてみたら

歯の治療でした。

 

春頃に、スーパー近くの歯科医がリニューアルオープンしてチラシを配っているところに遭遇した私。

 

かかりつけの歯科医があるから素通りしようとしたんだけれど、

ホワイトニングモニター募集歯

という文字が目に飛び込んできました!

 

5,000円でホームホワイトニングが出来て、さらにレントゲンだけではなく歯のCTスキャンも無料だし、良いことづくめだったので申し込みしちゃいました。

 

CTスキャンをした時に指摘された左上奥歯の歯茎の腫れ

実は昔からこの歯茎が腫れることがよくあって、その度に歯医者へ行くんだけれど、虫歯ではないと放置されてきたんだよねえー?

 

でもこの時に初めて

「根本に膿みがたまっているので治療が必要」

だと言われました。

う、膿…ゲロー

やべえでしょ。何で今まで定期健診だって行ってたのに放置されてたのよ…チーン


かかりつけの歯科医があったから、ホワイトニングだけするつもりだったんだけど、歯茎の腫れは長年気になっていたことだったからこの際、かかりつけ医を変えちゃおうと決意し、4月から歯の治療を始めたのでした歯

 

 

治療終了!

 

奥歯の治療が終了したのが7月末。

先生が根気よく根元に溜まっている膿を取り除いてくれたお陰で、長年悩まされていた歯茎の腫れがなくなったよ!


これまでずっと歯茎に違和感があって強く噛めなかった左側。

それが、今回の治療で違和感によってなんの支障もなく噛むことができるようになりましたウインク花火



歯の噛み合わせは大切



長年使えなかった左側で咀嚼出来るようになったことで、バランスが整ったのかな。


そしたら、首肩の凝りが嘘のように消えたんです!

It's a magic!!


歯の噛み合わせが悪いと首肩の凝りが起きるというけれど、ホントにそうなんだなと実感したわよ。



下の歯も気になる箇所があるので、この際、続けて治療をお願いすることに決めました。


整骨院は回数券を買ってあるので、身体がキツイ時に行こうと思いますウインク