息子の受験が終わったあと最寄駅から公衆電話で中学校へ『いま終わりました』の連絡を入れることになっていた

しかし公衆電話が見当たらず、自宅の最寄駅に到着してから公衆電話から中学校に連絡

そして私にも連絡をくれた

息子『いま地元の駅の南口の公衆電話から電話してるー』

私『え?自宅に戻るバス乗場は北口だよ』

息子『違うよ、北口に公衆電話が無かったから南口まで来たんだよ』

バカな息子が違うバスに乗ってしまうと心配した

受験はスマホの持ち込みは禁止のため公衆電話探しに苦戦したようだ

公衆電話か、、、

私『お母さんが若かった時代は公衆電話探しで困ったことはないよ、公衆電話だらけだったから』

公衆電話だらけの状況にピンと来ない息子

これもジェネレーションギャップなのかな

私が大学生のころポケットベル(通称ポケベル)が流行った

駅のホームはもちろん改札口を出てすぐ、そしてバス乗場にも

あちこちに公衆電話があった

それも3台並んでる

3台とも使用中だったとしても、見える範囲に公衆電話がある

公衆電話でメッセージをうつ

11で『あ』 
12で『い』
13で『う』

めっちゃ高速で打っていき、すごい勢いで受話器を置く

あー懐かしい

スマホが無い時代は、それはそれで楽しかった

中学、高校では、
友だちとのスマホトラブルなど無縁だったが、悪口言った、言わないで深刻に落ち込んだ

連絡が取れないからこそ、恋愛も自然消滅した


現在から、さらに20年後には進化しているのだろうね

今日は唐揚げが無性に食べたくなり、でもサッパリ食べたいので大根おろしを乗せて食べた


若い頃は揚げ物が無限だったが、いまは胃に負担かかりがち

週末はゆっくり休みたいと思う