息子の高校入試が終わった


勉強大好き、向上心の塊のような長女の高校入試は親の私もドキドキ、ヒヤヒヤした


お姉ちゃん、勉強やり過ぎじゃない?と心配したぐらいだった


合格したときは女子同士が両手を合わせて、はしゃぐように喜んだ


息子は違った

勉強がちょっと苦手


やる気ゼロ~!


娘の時には言ってた『勉強やり過ぎじゃない?』を私の口から言うことは無い!

でも勉強しないの?は言わない


本人の人生だから


我が子はみんなそれぞれで良いと思ってる




そんな訳で、ヒヤヒヤ、ドキドキは娘の時とは違う意味で感じた


とにかく終わってホッとしている



我が家のゲーム夫は




さすがに受験前にSwitchでオンラインゲームをやることは無かったが、変わりにスマホでディズニーツムツムをやるようになった


子供に寄り添ってるつもりなんだろうけど、なんかズレてる


受験日は朝が早かった


その日に限って出勤がゆっくりだった夫

自分の出勤の1時間前に起きるのがルーティンの夫は、息子の大事な入試日でさて、早く起きてくることは無かった


入試頑張れよ!と声をかけるために早く起きてよ、てか起きろよ


中学校から志願校を受験するのは息子1人らしく保護者が最寄駅まで付き添うことになっていた


有給休暇を取得し、最寄駅で同行し見えなくなるまで見送り、1人自宅に戻ると夫は出勤した後


散らかり放題の部屋を見て、ため息が出た


受験までの道のりから今日の今日まで私にも寄り添うこともしない


まじで腹立つ


前日の夕飯にはトンカツで気合いを入れた



受験まで二人三脚で進めてきた


それで十分だ


あとは合格発表を待つだけ


お疲れ様でした!


昨日の夕飯は

牛すき丼