幼少期の誕生日の思い出

我が子供の誕生日は家族で盛大に祝いたい

この思いの裏には私自身の幼少期の経験が影響している

5人家族のうち4人が同じ誕生月であったため、一人一人にお誕生会をすることは無かった

合同誕生会である

それも『今日やりましょう』も無く、その月の適当な日に普通に夕飯を食べて、いきなり母の作ったホールケーキをみんなで食べる

名前のプレートもロウソクも、そしてバースデーソングも無い

合同誕生会であるため、他の兄弟のお誕生日を祝う気もさらさら無い、温かい気持ちなどない、冷たい空気であった

もし一人一人の誕生日を大切にしてくれたのなら、兄弟の誕生日も大切にしてたんじゃないかと思ってる

優しい気持ちで溢れていたし、大人になっても良好な兄弟関係だったと感じている

母『まみ、手伝って』

そう男尊女卑の家庭だから男子が動くことは無い

私『うん』

あたりまえの光景だった

少ない生クリームからスポンジが丸見えの手作り感たっぷりのケーキがあたり前として育った

クリスマス前になると流れるテレビCM
予約受付中~と共に美味しそうなデコレーションケーキがずらりと並ぶCM

テレビから映し出すクリスマスケーキに子供ながらに憧れた

この家にいる限り憧れのケーキは食べられない

あれから結婚し子供が生まれ、美味しいケーキ屋さんを見つけては子供の誕生日のデコレーションケーキを予約する

そして私自身の誕生日のデコレーションケーキは

『夢にまでみた憧れのケーキ』とはいかない

夫が選ぶのは毎年変わらずシャトレーゼ、20年間同じケーキが続いている

チーズケーキが大好きだと言ってるのになぁ

でも夢は叶ったんだな、、、

今となってはスポンジから手作りしてくれたケーキ、そして育ててくれた母には感謝をしている

夕飯は
豚バラ丼