健康応援士ふみふみです


2023年3月18日〜19日



山口県の角島大橋を見たくて、旅行の計画を立ててました。


が!神戸から一泊2日だと遠すぎて

高速道路ばかりに時間を費やすなぁと悩んでたところ


友達に「角島大橋行ったことある?」と聞いたら


ナント!2週間前に行ってきたよ〜とな。


どうやって行ったのかと尋ねると


六甲アイランドから出ている神戸〜下関の阪九フェリーが夜に出てて

金曜日夜に乗って朝着いたら、そこから観光ができてよかったよ、角島大橋も近いしと。


そりゃいい!!と、すぐに調べたら

1週間後のフェリーは満室


そりゃそうだわね、直前過ぎる…


ということで、今回山口県は諦めて

(またリベンジすることにします)



近場を探して、日生町の島にたどり着いたのでした。



それも直前で取れる宿はそんなになく


私達の予算に合って、美味しい料理を食べれるところ

評判も良い、頭島の端っこの『ペンションおやじの海』を予約したのでした。



3月18日



そちらに行く前に、まずは温泉


岡山の内陸?にある 『般若寺温泉』

予約して1時間、家族風呂として入れます。



早く着いたので、予約時間まで温泉廻りを散策。







水と空気が綺麗な何もないところ



悪ガキが登って、木さんごめんなさい。








こちらが、般若寺温泉の管理人さんの家


この隣に温泉があります。


まさに秘湯の味わい…なのかしら^^







唯一残ってた梅と、看板犬に迎えられて^^






お喋り好きなおじさんの話をしばらく聞いて

お金を払って(1人1,100円)


イザ入湯!






ちょうど良い温度の源泉そのまんま

え〜な〜


3つの源泉が混ざってるそうです。





そして

この窓から見える3つの滝を眺めつつ

(綺麗に見えるのは割と珍しいらしく、ダムからの放流があった時でツイテタそう)





夏には、窓の外に露天風呂もあるそうです♪


今回は寒くてまだでした、残念。


あ〜〜〜気持ちいがった^^

ず〜っと入っておれる…^^




すぐ近くにも、食事処のついた温泉施設があり(大釣温泉)

そこで昼食をいただきました。


今度はこちらの温泉も試してみよう。




で、次の観光地


最近はGoogleで探せて、ホント便利!


なんですが。。。


温泉の管理人さんが教えてくれた情報では

ここから30分くらいの鏡野町にある『岩井滝』(裏見の滝)が、滝の裏側に入れて滝を裏側から見れていいよ、と


その場所をGoogleマップで探して向かったところ


行くにつれて「え〜どうしよう〜」と不安になるくらいの雪景色なんですわ…

それも道もどんどん狭くなるし…


私が運転してたので、写真におさめられなかったんですけどね


それらしき場所に着いて、道中寝てたK氏も目覚めてビックリ!!






滝への道も雪だらけで、足がズボーっと入ってしまいそうな深さが続いていたので


こりゃ無理みたいね〜と、また来た道を戻りました。

ここはまたリベンジして行きたいものです。



次なる観光地


『備中鍾乳穴』






この割れ目から入っていきます。




















すごく広くて、幻想的にライトアップされています。

日本最古の鍾乳洞(と書いてあった)で、日本一の高さの物もあるそうです。
辺鄙な所にあり人も少ない割には、とても見応えのある鍾乳洞でした。



行きはヨイヨイ!(下りで)

帰りの登り坂が、けっこうキツかったですけど^^



こちらで、とても素敵なコーヒーカップを買いました。

オーナーさんのセンスで買い付けてるそうです。



さて、この後は宿に向かいます♪



宿泊編へ